平成30年3月20日(火) 雨模様

 8時15分起床。
 健康診断の日なので,朝食は抜き。
 各種申込書を持って,ウン○を持って,いつもの医院に。
 そういえば,昨日,一昨日と便を採取したのだ。
 わが家のトイレにおけるその採取は以前はかなり苦労したものだった。
 説明パンフによれば,下を全部脱いで便座を上げて逆向きにまたがってせよとあって,そうしてみたもののちょっと油断するとすぐにモノが滑り落ちて水没してしまう。
 全自動トイレが,事前に水を撒くためだ。
 そこで,トイレットペーパーを何枚か敷いて摩擦係数を上げた上で作業したりしたわけである。
 それがなんと,今回は採取用のシート(紙)がセットに入っているではないか。
 それなりの厚さのある紙で簡単に破れそうはないが,そのまま流せるという。
 これはすばらしい,なぜ,今までこういうものがなかったのか。
 紙に頬ずりしたい気分である。
 使い方は簡単,便座を上げる必要もなければ,逆向きに座ることもない。
 広げて水面に敷いてあとは普通にすればよろしい。
 モノはしばらく沈まない。
 普通にコトをすませてからおもむろに作業を開始すればよいのである。
 ただ,全自動の悲しさ?,立ち上がると水がフラッシュするので,そこは要注意である。
 小を済ませて,紙を敷いたら水の吹き出す気配がしたので慌てて引っ張り上げたりした。
 フラッシュまでの時間を長く設定するか,主電源を切っておくのがよいだろう。
 いやいや,人類は進歩するものである。
 それはともかく,診断では体重が増えているのは自覚していたものの身長が1cmも縮んでいるのに驚いた。
 爺さんだからか!
 心電図を取られ,そのままの姿勢で血液採取,肺炎球菌ワクチンも接種した。
 肺のレントゲンは別の日に別の場所で受ける。
 胃がん検診も頼んだのだが,これも血液検査ですむらしい。
 バリウム飲まなくていいのか!
 医学は進歩するものである。
 いつもの薬5種類も処方され,トータル6,660円。
 うち,5,200円は検査とワクチン代で保険扱いではないんだな。
 ワクチンに4,000円もかかるんだ。
 これは確定申告には使えないのだろう。
 そのまま薬局へ。
 薬代が,2か月分で6,400円。
 以前は,1万円以上かかった。「ジェネリック万歳」って前にも書いたな。
 家に帰って,朝食兼昼食。
 女房の作ってくれたホットケーキそのほか。
 女房の机が届いていた。
 おしゃれで高そうな机である。
 値段を聞いてぶったまげたが,まあ高給取り?だからいいだろう。
 って,わが家はこういうところでも別会計だから関知しない。
 女房は部屋(書斎)に籠もって仕事,私はネットを見たり,読んだり,書いたり。
 仕事らしきものをちょっとした。
 雨が上がったようなので買い物に出る。
 いつものスーパー。
 白ワイン,たまご,プレーンヨーグルト,イチゴ,ホウレンソウ,ズッキーニ,ブナシメジツイン,さつまいも,インゲン,ミョウガ,鶏モモ肉,えびの高原ロングサイズウインナー。
 合計2,860円。
 夕食の献立。
 鶏肉とさつまいもの甘酢煮。炒め煮みたいな感じか。タマネギ,ブナシメジ,ズッキーニ,…。
 実家からのきんぴら。
 キャベツと油揚げの味噌汁。
 ご飯。
 ビール1000mL。白ワイン。
 ソファーでウトウト。
 20時頃から,ワクチンの注射跡が疼いてきた。
 けっこう痛いので,2時就寝。
 2時半に,愛猫に飯くれと起こされた。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−