平成30年3月19日(月) 雨模様

 9時過ぎ起床。
 女房の朝食。
 女房は,仕事で出かけ,途中戻ってきて夜また出かけるという。
 昼食は,餅1個にぬれせんべい,チョコ1かけ,インスタントコーヒー。
 なんだろう,いろいろ進まない気がしていらつく。
 ネットの論争とか夢中になって読んでしまうのがいけないんだな。
 だって,面白いんだもの。
 世の中には読解力のない人がいかに多いかを日々実感させられるのだが,自分もそうではないかと振り返ってみる必要はあるだろうね。
 気を取り直して,仕事らしきものをする。
 数ヶ月ぶりくらいかもしれない。
 いつになったらゴールが見えるのだろう。
 女房が帰宅。
 明日仕事机が届くというので,部屋の整理を手伝う。
 私が子どものときから使っていた机を処分して,何やらおしゃれな仕事机を入れるらしい。
 しかし,この何の変哲もない古ぼけた勉強机,私の記憶が確かならば55年前に買ったものだ。
 私が使って息子にも使わせて,その間,7回も引っ越しているから,まあ相当にガタが来ている。
 女房が変えたいというのも無理はない。
 ついでに,テレビケーブルをリビングのものと交換し,チューナーを少し風呂場に近づける。
 女房は,再び外出。
 元弊社でカリスマ何とかと呼ばれていた女性に誘われたのだそうだ。
 2人で飲むらしい。
 仕事の依頼だろうかね。
 私は一歩も外へ出ず。
 夕食の献立。
 私1人なので,残り物ですます。
 というか,キッチンは昨日の夜から片付けていない。
 煮物,福豆,味噌汁,ご飯。
 ビール500mL。
 皿を洗う。
 といっても,洗うのは食洗機だが。
 入りきらなかったので,鍋とフライパンは手で洗った。
 0時頃女房が帰宅。
 2人でワインを1本半開けたとか言いながら,風呂へ。
 私は新聞を読んで,風呂に入って,3時就寝。
 明日は健康診断である。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−