平成30年4月2日(月) 晴れ

 9時起床。
 二日酔いもなく元気である。
 薬は飲まなくちゃいけないが。
 毎日5〜6種類飲んでいる。
 昨日の残り物で朝食。
 たいして残ってはいないんだが。
 Pokemon GOをしながら,カメラを担いで墓参りに行く。
 山に近いので桜はどうかと期待していったのだが,満開は過ぎていて東京と変わらない感じだった。
 昼食は,16時頃,駅蕎麦でかき揚げうどん。
 400円ぐらいだったかなあ。
 あと,行きにミネラルウォーター90円。
 「長いお別れ」(中島京子)を読み終える。
 おもしろい。
 認知症の父親を中心に淡々と突き放したような筆致で話が進んでいくのだが,ユーモアもあるし身につまされる部分もある。
 奥さんはもちろんだが,3人の離れて暮らす娘たちの父への思いがいい。
 前にも書いたかもしれないが,認知症絡みの小説は終わり方(終え方)が難しい気がする。
 この小説は,タイトルにうまく結びつけて遠い視点から描いたのがさすがと思った。
 既読感のある文章が何回か出てくるのは気になったところ。
 雑誌か何かに断片的に発表されたのかな。
 駅そばのスーパーで買い物。
 サワラ切り身,たまご,コンビーフ
 合計1,173円。
 18時過ぎ帰宅。
 墓参りは一日仕事だな。
 夕食の献立。
 若竹煮。タケノコ1本ゆでて,穂先の方はタケノコご飯にしてお客さんにお出ししたのだが,3分の2ほどが残っている。その半分を甘辛くゆでて,わかめも入れた。
 昨日の残りのチーズとか,いくつか。
 味噌汁。タケノコとあとなんだっけ? 余っていた海鮮パイの具も入れた。
 ご飯。
 ビール1000mL。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−