2022年4月20日(水) 曇り

 9時起床。

 昨晩に引き続き鶏飯で朝食。

 生玉子も入れてみた。

 みそ汁はついに完食。

 洗濯をする予定だったが,予報は午後から雨で諦める。

 覚まして置いたタケノコを採りだして,皮をはずして切り分ける。

 皮が邪魔で昨晩も捨てたのだが,ひょっとして今からでも収集に間に合うかもしれないと外廊下に出て集積所を見ると管理人さんがせっせと運び出している状態。

 まとめて捨てにいく。

 「お出かけですか」と聞かれてしまった。

 収集車が来る直前に出すのが珍しいということだろう。

 いえ,タケノコをゆでて云々と…。

 取ってきた朝刊を読んで,ネットでいろいろ。

 円安がさらに進んでいるんだな。

 昼食は,きのう買った饅頭とお菓子。

 ネットでいろいろ。

 タケノコご飯の準備。

 タケノコを刻んで砂糖,薄口醤油,酒でゆでておく。

 風呂を洗う。

 椅子やソファー等を動かして,ハンディモップであちこちきれいにしてからルンバにLDとキッチンの掃除を依頼。

 着替えて買い物に。

 坂の途中のスーパー。

 タマネギ,大葉,アスパラ,ミョウガブロッコリー,ダイコン半分,レタス,パプリカ赤黄,キュウリ3本,ブドウ,オレンジ,バナナ,鶏モモ肉,豚ヒレブロック,むきえび,塩鮭,プレーンヨーグルト,玉子,油揚げ2袋,あんみつ2個,スルメイカ2杯,牛乳,キッチンペーパー,食洗機用洗剤,風呂水洗浄剤,風呂用洗剤,クリームチーズ,歯間ブラシ2種,コンビーフ2個。

 合計8,769円。

 タケノコご飯用に木の芽を探したのだが見つけられなかったのが残念。

 5%引きのクーポンを使う。

 荷物をリュックと手提げに詰めてみたらまだ持てそうなので,再度挑戦。

 梅飴,アーモンドチョコ,ナッツ&フルーツ,クッキー,ガム。

 合計1,466円。

 これも5%引き。

 今日限りのクーポンだが,何回でも使える。

 元気ならば2往復ぐらいしてもいいかもしれないってか。

 帰りの坂はちょっときつい。

 ルンバ君は無事掃除を済ませたようだ。

 移動させたいろいろを元に戻す。

 レシートを見て気がついた。

 ダイコンがキャベツになっている。

 しかも値段が40円も高い。

 同じ値段だったり安かったり?したら見逃してやるんだが,40円では5%引きの苦労も水の泡だ。

 さっそくお店に電話。

 バーコードの貼り間違えとのことで,次回返金してもらう。

 セルフレジを考慮してか,野菜もバーコード付きが増えている。

 風呂に入る。

 女房が実家から帰宅。

 夕食の献立。

 イカと野菜の塩炒め。タマネギ,アスパラ,パプリカ赤黄,マッシュルーム,エノキ。昆布茶,ガラスープの素,塩,コショウ,砂糖,酒,片栗粉。イカに火を入れすぎないように気をつけてはいたんだが,やはりちょい固になってしまって歯医者通いの女房には申し訳ない。

 レタスと油揚げのみそ汁。レタスは先にごま油で炒めた。

 実家からのキャベツの浅漬け。

 タケノコご飯。

 ビール750mL。

 赤ワイン少々。

 タケノコご飯は,我ながら上出来でおかわりした。

 買ったばかりの炊飯用鍋で炊いているのでお焦げの具合もよい。

 最近は電気釜の出番は減って,もっぱらこればかりである。

 もちろん保温は出来ないので火をつけるタイミングが重要になるが,20分もあれば炊けてしまうので意外と省エネなのかもしれない。

 シャーロック・ホームズを見ようとしたが2時間もあるというので,録画しておく。

 ニュースを見て,「悪女(わる)」を見る。

 CMが本人だらけなので驚いた。

 皿を洗って,新聞を読んで,ネットを見て,2時就寝。

-----------------------------------