平成30年5月2日(水) 曇りのち雨 風強い

 10時起床。
 ウインナーと小松菜の炒め物,トースト,コーヒーで朝食。
 風呂に入る。
 洗濯をする。
 テレビを見たり,新聞を読んだり,ネットを見たり書いたり。
 ふと思いついて,UbuntuでブラウザのOperaが動かないか調べてみたら,動くんだなこれが。
 ネット上にあるスクリプトのようなものをDOS画面のようなものに貼っていくとインストールができてしまう。
 何がどうなっているのだかさっぱり分からないが,動いたんだからまあいいか。
 昼食は,期限切れのパックのご飯をチンして,もらい物のお茶漬けの素,もらい物の鉄砲漬け,もらい物の燻製たまご。イチゴ。
 もらい物づくしだな。
 ゴロゴロする。
 突然,UbuntuだとWindowsのソフトが動かない,来週ちょっと困るかもしれないと気づいた。
 いやまて,この世界のことだから誰か何かを考えているかもしれん。
 即座にノートパソコンを開いてちょんちょん,おう! 情報がドンと載っているではありませんか!
 さっきと同様スクリプトをペタペタ貼る。
 Windows10から動かしたいソフトをコピーして,… あっさり動いてしまったではありませんか!
 先人の知恵に感謝,感謝である。
 相変わらず音が出ないが,これもコマンドを実行すると出るようになるのでとりあえずは無問題。
 プールに行こうとWindows10の電源を切ろうとしたら,何やら巨大ファイルをダウンロード中。
 MMさんからのメールだった。
 時間がないのでざっと見たが,UbuntuWindowsの出番がなくなったみたいだ。
 とりあえず朗報。
 洗濯物を取り込んで,室内干し。
 小雨がぱらついてきた。
 天気予報通りだ。
 雨の中プールへ。
 いつものスーパーで買い物。
 パックのご飯,ぬれせんべい,アジフライ,鶏の照焼。
 合計806円。
 お買い物券300円分を使う。
 夕食の献立。
 昼のパックのご飯の残り,アジフライ,鶏の照焼,とろろ昆布のお吸い物(干しエビを入れた)。
 赤ワインの残りを少々。
 1人だと作るのが面倒くさいというのはあるなあ。
 それよりも,買ってくるおかずの方がわしの作るものよりうまい!
 まだまだ修行が足りない。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−