平成30年6月15日(金) 曇りだったかな

 9時すぎ起床。
 女房の朝食。
 女房は実家へ。
 昼食は昨晩のパスタの残り。
 ゴロゴロする。
 18時過ぎ,散歩をかねて買い物へ。
 というか,Pokemon GOをするのが目的だが。
 このゲーム,歩く機会が増えるので年寄りにはいいかもしれないな。
 もっともわが家は,ポケストップもジムもギリギリ届く範囲にあるのでテレビを見ながらでもできちゃうというちょっと贅沢な?環境にある。
 20時過ぎ,坂の途中のスーパーで買い物。
 たまには,購入品目を細かく書いてみよう。
 ユウキ 甜面醤130g,238円
 いなば ライトツナスーパーノンオイル70g×3缶,298円
 ミツカン 穀物酢500mL,108円
 コカ・コーラゼロ 1.5L,129円
 ライオンケミカル入れ歯洗浄剤,498円
 味の素 コンソメキューブ21個入,278円
 味の素 ほんだし箱 450g,658円
 フクイ 緑豆はるさめ100g,98円
 プリマハム ベーコンブロック250g,358円
 白子のり 10枚,598円
 明星しょうゆラーメン袋5食,198円
 揖保乃糸 手延べひやむぎ400g,288円
 明治 十勝カマンベールチーズ100g,279円
 プレミアムとろーりなめらかプリン1個,99円
 KEY COFFEEプレミアムスペシャブレンド220g,498円
 KEY COFFEEプレミアムキリマンジェロブレンド220g,498円
 プリマ ロースハム 40g×4,284円
 伊藤ハム ハーフベーコン 36g×4,284円
 明治 十勝スライスチーズ126g,198円
 日東海藻 とろろ昆布53g,298円
 チーズチキンカツ,198円
 合計6,548円。
 今日は,5%引きの日なのでたくさん買ってみた。
 といっても割引額は320円だ。
 消費税は485円もついている。
 5%の割引はたいしたことないと思うが,8%の消費税はずしりと響くのは何でだろうね。
 印象としては320円にたいして3ポイント多いだけだから400円に届かないんじゃないかという気がしたのだが,500円に近いということでショックが大きいわけである。
 損得に関する認知のゆがみというやつかもしれない。
 千円得してもたいしたことはないが,千円損するとえらく落ち込むみたいな。
 夕食の献立。
 私1人。
 パスタの残り。
 チーズチキンカツ。
 ビール500mL。
 プリン。
 ときどきスイーツが食べたくなる。
 薬を100円ショップで買ったミニすり鉢ですって,餌に混ぜて愛猫へ。
 なんだか手のあちこちがヒリヒリする。
 スマホのやり過ぎによる低温やけどのようだ。
 結局3時就寝。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−