平成30年6月28日(木) 晴れ,風強し,暑い

 昨日から猛烈な風。
 どこか別の惑星に住んでいるようだ。
 9時起床。
 女房の朝食。
 テレビを見て,新聞を読んで,ネットを見て書く。
 昼食は,バナナ入りのヨーグルトにトマト丸かじりを女房と。
 準備は女房。
 皿洗いは私。
 昼間の皿洗いと平日夜の皿洗いは私の仕事。
 本を読み終える。
 「のろのろ歩け 」(中島京子
 3つの短編からなる。
 二つ目の北京編で挫折しかかって,放っておいた。
 一つ目の台湾編と最後の上海編がいい。
 軽やかに海外に飛び出す若い女性たちがなかなかすてきだ。
 女房は元弊社の同僚たちと飲み会。
 私は家を一歩も出ず。
 17時過ぎ,ビールを1本,500mL。
 チーズ一切れ。
 MMさんに返信メール。
 彼女の仕事はほぼ完了だな。
 私の先はまだまだ長い。
 ゴロゴロしかかったがやめておいた。
 21時頃1人で夕食。
 昨晩のおかずの残り2種,味噌汁に餅を1個入れてお雑煮に。
 愛猫に薬入りの餌を与える。
 オシッコシートの位置だが,強風でシートがまくれ上がったこともあり,奥の位置にするようになってしまった。
 女房も位置がわかって楽になったといっていたのに。
 サッカーを見る。
 日本対ポーランド
 最後はなんだかなあという感じだったが,とりあえず決勝トーナメント進出は吉事だろう。
 23時過ぎ,女房が帰宅。
 風呂に入って3時就寝。
 もう少し早く寝ないといかんよなあと思いつつ,いつもこの時間。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−