平成30年6月29日(金) 晴れ,風強し,暑い

 相変わらず風が強い。
 竜巻で被害が出た地域もあるようだ。
 9時起床。
 女房の朝食。
 金融関係は月末ということで,各銀行に繋いで残高をチェック。
 トータルがちょっと増えていたので喜んだが,要するに年金が入ったからだった。
 2か月分だから,半月たったところでマイナスになっていては困る。
 株を含めた全財産はかろうじてプラス。
 リスク資産は先月より下がったということだな。
 月の前半はそれなりに上がっていたと思うが,後半は米中の貿易摩擦とかで下がったのだった。
 みんなトランプ(大統領)が悪い!
 今年に入ってから,日本株を売って,外国株,外国ETFに移すことを始めた。
 以前から少しずつやっていたが,それを増やそうと思ったわけだ。
 外国ETFは主にロボットアドバイザーを使っている。
 それぞれを3分の1ずつにしたいというのが当面の目標である。
 いまは日本株が9割ぐらいなんじゃないかなあ。
 なぜと聞かれてもうまく答えられない経済音痴だが,分散した方が安全性が高まりそうな気がするぐらいのことである。
 昼食は,ヨーグルトにバナナ。
 女房はお出かけ。
 夕方から買い物へ。
 駅そばのスーパー。
 小ネギ,たまご,ナス,プレーンヨーグルト,カニかま,豚肩ロース冷しゃぶ用,ミョウガ,ピーマン,サクランボ,キウイ,濃い味糖質0 500mL×6,ご仏前の袋。
 合計3,234円。
 夕食の献立。
 そうめん。ネギ,ミョウガ,めんつゆ,…。
 冷しゃぶ。レタス,ダイコンおろしのドレッシング。
 冷やしナス。生姜,ポン酢。
 ビールたくさん。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−