平成30年7月15日(日) 晴れ

 9時過ぎ起床。
 Yくんから女房宛に木久蔵ラーメンが届く。
 女房の朝食。
 サンジャポを途中まで見て,将棋。
 藤井七段が負けてしまったではないか。
 今泉四段の気迫が勝ったということだろうか。
 彼は,2度もプロになり損ねて,調理師や介護士をしていたという苦労人らしい。
 古き良き時代の無頼な将棋指しという印象があるので,これからも活躍してほしい。
 女房は実家へ。
 息子も行くらしい。
 噂の東京マガジンを見て,ザ・ノンフィクションを見る。
 覚醒剤中毒から立ち直ったヤクザの話。
 信仰が彼を変えたということ。
 確かに穏やかないい顔をしていた。
 昼食は,バナナにバームクーヘン。
 妹と昨日からLINEのやりとり。
 妹はさすがにふぐの糠漬けのことは覚えていない。
 ひい爺さんの碑だが,40年ぐらい前にいとこが撮った写真には花立というのか金属製の花瓶のようなものは写っていなかったが,今回はそれがあった。
 4年前のGoogle Street Viewにも写っていたので,その間にどなたかがつけてくれたものと思われる。
 ストリートビューの写真には花が差してあった。
 面倒を見てくださる人がいる(いた)と聞いたことはあるが,ありがたいことである。
 ひ孫のひとりとしては,探し出してお礼をしなくちゃいけないのかもしれないな。
 40年前は田んぼのあぜ道にぽつんとひとつ立っていた碑であるが,今は3本が並んで立っている。
 ちゃんと舗装された県道脇なので,どこからか移動してきたのかとも思ったが,背景の山などの感じからすると他の2本が移築されたようである。
 大正2年に顕彰碑が建てられたと記録にあるから100年以上はたっているわけで,脇の文字などはかなり風化して読みづらくなっていた。
 おもしろかったのは,境界を示すらしいコンクリの上に拳二つ分ぐらいの石が乗っていて,それがストリートビューにも写っていたこと。
 ただ,位置が1mくらい移動していた。
 記念に私も少し移動しておいた。
 夜のプールへ行く。
 いつものスーパーで買い物。
 水,粗挽きマスタードキットカットミニ,ベストスリー,たまご,えびの高原ロングサイズウインナー2パック,野菜と鶏肉の炒め物。
 合計1,738円。
 お菓子二袋で500円とあったのに,レシート見たらそうなっていなかったのでクレームしたら,レジのお嬢さんが売り場にすっ飛んでいって,確かにそうでした103円返金しますということになった。
 閉店も近い時間だが,今日一日間違った値段を払った人がいたかもしれないな。
 この店のレシートはその場でチェックするのが習慣である。
 いつものドラッグストアで,トイレットペーパー。
 408円。
 夕食の献立。
 木久蔵ラーメン。正確にはつけ麺だった。細ネギ。
 買ってきた鶏肉と野菜のお惣菜。
 ビール500mL。
 そういえば,つけ麺を食べたのは生まれて初めてかもしれない。
 桃1個。
 ウィンブルドン男子決勝を見る。
 サッカー,ワールドカップ決勝を見る。
 寝る。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−