平成30年7月22日(日) 晴れ,暑い

 9時半起床。
 女房の朝食。
 なんと,女房はHちゃんとお買い物だそうだ。
 この猛暑の中!
 テレビを見る。
 谷川九段が勝った!
 昼食は,ウインナー1本,温泉土産のごませんべい,アイスクリーム。
 テレビを見る。
 ゴロゴロする。
 女房が乾していった洗濯物を取り込む。
 暑い。
 18時40分,買い物へ。
 坂の途中のスーパー。
 プレーンヨーグルト,豚こま,納豆,パプリカ赤黄,ナス,レタス,おぼろ豆腐,キュウリ,バナナ,コーヒー粉,豆腐ツイン,金麦糖質75%オフ 500mL×6。
 合計3,391円。
 シャワーを浴びる。
 女房が帰宅。
 Hちゃんから私への誕生日プレゼントも。
 夕食の献立。
 麻婆ナス。生姜,ニンニク,ワケギ,ブナシメジ,パプリカ赤黄,豆板醤,甜麺醤コチュジャンオイスターソース,ガラスープの素,塩,醤油,砂糖,胡椒,山椒。
 おぼろ豆腐。生姜,ネギ。
 実家からの漬物。
 ジャガイモと油揚げとレタスの味噌汁。
 ご飯。
 ビール1250mL。
 麻婆豆腐は女房のためには作らないと書いたかもしれないが,ちょっと妥協してナスを代わりに使ってみた。
 豚肉とナスのピリ辛炒めと称して水分を少なめにしたから,そうとは思わなかったみたいだ。
 途中から,私のようにご飯にかけて食べていたので,ご飯が汚れるのはいやなんじゃなかったのと鎌をかけたら,これは汁が少ないからご飯に染みないのでいいのと抜かしおった。
 天丼は染みるだろうと返したら,アレはそういうもの,だそうだ。
 ああ言えばこう言う,こしゃくな女である。
 桃を半分ずつ。
 ソファーでウトウト。
 全英オープンゴルフを見る。
 ゴルフは新入社員のときにちょっとやらされたくらいで特に興味はなかったが,見るとけっこうおもしろい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−