2022年11月19日(土) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 いつも通りの土曜日の午前中である。

 今度は,Xさんの母親の実家から野菜とか餅米とか小豆が届く。

 息子へのお祝いかな。

 ありがたいことである。

 株主優待のコーヒーも。

 女房は着物を着てお稽古へ。

 また,腹の具合が…。

 昼食は,鍋の残り。

 ネットでいろいろ。

 夕方,息子が来る。

 奥さんは実家に戻っているとのこと。

 (まだ奥さんではないけどな。)

 散歩に出る。

 ついでに,きのうのドアを見たらシリンダーそのものが抜き取られてガムテープで塞いであった。

 あれをはずすには相当な技術がいりそうだが,業者を呼んだのだろうか。

 彼に会ったら聞いてみよう。

 夕食の献立。

 麻婆豆腐風。豚薄切り,木綿豆腐,いただき物のネギ。生姜,ニンニク,塩,胡椒,豆板醤,甜麺醤,酒,醤油,砂糖,ガラスープの素,オイスターソース,片栗粉,ごま油…。山椒。

 女房が作ったホウレンソウのナムル。

 女房が作ったダイコンとニンジンのなます。

 鍋の残りのみそ汁仕立。水を加え,薄く櫛形に切った蕪と味噌を少量追加。

 ご飯。

 ビール300mL。

 赤ワインに白ワイン。

 ラフランスにブドウ。

 麻婆豆腐はなかなかの高評価。

 豚肉300gぐらいで余るだろうと思っていたら,何も残らなかった。

 若さである。

 3人でフィギュアスケートを見ながら,今後のことなどいろいろ。

 階上のうるささは管理会社からの注意が効いたらしく少し減ったようだが,きょうは明らかにドリブルをしていたと…。

 21時半過ぎ,息子は新居へ。

 皿洗いは女房。

 新聞を読んで,風呂に入る。

 結局2時就寝。

-----------------