平成30年8月7日(火) 曇り,やや暑い

 台風が近づきつつあるらしい。
 久しぶりに冷房を消した。
 9時起床。
 女房の朝食。
 お風呂テレビのモニターを分解して,電池を取り出す。
 1mmサイズのドライバーが必要。
 ネジ13本をはずした。
 2本どこかへ行ってしまったよ。
 で,この本体はどうやって捨てるのか?
 取説を見ても見つからない。
 電池については書いてあるのだが。
 家電リサイクル法に引っかかるものではないようだが,燃えないゴミでいいのだろうか?
 ネットで調べたら,粗大ゴミとして捨てろとあった。
 粗大ゴミを調べたら,長辺30cm以上とあって,10インチのテレビだから当てはまらない。
 清掃局に聞いてみた。
 電話に出たお兄さん,自分もわからないので調べて返事をするという。
 そういうものなのか。
 出かける予定を延期して返事を待つ。
 結局,燃えないゴミとして出してくれ,ただし置いていかれる可能性もあるので清掃局連絡済みと書いた紙を貼っておいてほしいとのこと。
 出かけるついでに,ゴミ出し。
 ちょうど管理人さんがいたので,その話をする。
 しかし,なかなか敷居が高い気がするがどうなんだろうね。
 バッテリーを取り出すだけでも,けっこう手間がかかったぞ。
 ついでに,ACアダプターとか小物を持って,近くの回収BOXへ。
 オリンピックのメダルになるのかな。
 ATMで現金を下ろす。
 そのまま,別の銀行へ行って全額を入金。
 定期預金が満期になったのはいいが,ネット銀行のくせにメガバンクなみの金利しかつかないので,引き出して「投資」に回そうかと思ったしだい。
 振り込みは手数料がもったいないので,徒歩でお金を運ぶわけである。
 そういえば,携帯を忘れて出てしまった。
 ポケモンGOができないのは残念だが,たまにはいいか。
 駅そばのスーパーで買い物。
 ベビーリーフ,シシトウ,ブナシメジ,鶏モモ肉2枚,卓上塩,ブドウ。
 合計1,235円。
 しかし,午後早い時間なのに混んでいたな。
 年寄りと,ベビーカーを押すママが多い。
 そのまま,ドラッグストアへ。歯磨き剤,トイレットペーパー。
 合計504円。
 安売りの店の前を通ったら,コロナビールが積み上げてあった。
 大きな字で1本66円!とあって,かなり安く見える。
 期限切れが近いから,ともあった。
 安いとかお得という単語に弱い私である。
 6本セットを買ってみた。
 税込み429円。
 瓶が妙に小さい。
 家で,先ほど入金した全額を証券会社に移動。
 結局ゼロ円で,そこそこのお金の移動ができた。
 明日からこれで株を買う。
 Windows7のDVDが届く。
 前に書いたが,ノートパソコンのWindows7が起動しなくなりリカバリー領域にもアクセスできないという事態に陥って,窮余の策としてUbuntuを入れたわけである。
 動きが軽くてとても気に入っていたのだが,困ったことにFANが回らない。
 電源を入れると低速で回転を始めるのだが,回転数が上がらないのである。
 このノートパソコン,テレビを見ながら太ももにのっけて使ったりするので,熱くてかなわない。
 手も足も低温やけどのような状態になってしまった。
 ネットで調べていろいろやってみたのだが,うまくいかない。
 BIOSから温度が取得できないようである。
 BIOSが勝手に温度管理をしてくれるというわけではなさそうだ。
 Windowsに戻して,メーカー製のドライバーを入れればFANの回転も復活するのではないかと考えて,中古のDVDを買ったわけである。
 いや,もう少しいうと,Ubuntuは気に入っている。
 だから,DVDが届いた時点でUbuntuはそのままにして,もう1台のVistaをアップグレードしようかと心が動いたのである。
 だが,Vistaは32ビット,7は64ビットでクリーンインストールしかできないようである。
 Vistaには過去のデータが山のように入っていて,バックアップはしてあるつもりだがそれでもちょっと心配ということで,やはりノートの方に入れることにした。
 夕食の献立。
 鶏モモ肉の甘酢炒め煮。タマネギ,エリンギ,シシトウ,…。
 キュウリとわかめのサラダ。山芋,ミニトマトカニかま,オクラの芽,…。
 アサリのピラフ風。タマネギ,ニンジン,半分残しておいた冷凍アサリ,冷凍ご飯,…。
 ビール1000mL。
 コロナビール207mL。
 コロナビール,1本66円ぐらいでずいぶん安いと思って買ったのだが,ロング缶に換算すると160円で普段買う第3のビールより高いくらいだった。
 税金の安いリキュール類と比較するのはフェアではないかもしれないけれど,安売りに弱い私ではある。
 で,パソコンの方だが,DVDの内容をUSBにコピーして,そこからインストールした。
 ネットを見ればやり方が載っている。
 問題は,メーカー製のドライバーが45本もあったということである。
 全部を入れる必要はないだろうが,やれやれといった感じで,結局寝たのは3時半。
 まだ終わらない…。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−