平成30年8月19日(日) 晴れ

 9時に起きたが,また寝直した。
 結局10時45分起床。
 将棋を見ながら朝食。
 バタートーストに,ウインナー3本とセロリの塩炒め。インスタントのアイスコーヒー。
 洗濯をする。
 テレビを見る。
 外国人観光客のマナーの悪さを特集していたが,地道に啓蒙していく以外ないのではないかなあ。
 一昔前の日本人だって散々に言われていたぞ。
 私が社会人になりたての40年前くらいはけっこういろいろものすごかったのは覚えているぞ。
 お得意様と行く東南アジアツアーで「めくるめく一夜」をすごしたみたいな話はしっかり聞いたぞ。
 私はペーペーで連れていってもらえなかったが。
 昼食は,冷凍ご飯に生卵。ちくわ2本。
 どんなに遅く起きても3食食べる。
 洗濯物を干していないことに気がついたのが15時過ぎ。
 もう一度すすぎと脱水をしてから干す。
 16時過ぎ,そろそろ掃除でも始めるかというところに息子が帰宅。
 早い! ということで,掃除は延期。
 あのおじさまが亡くなったことを伝えたら,驚いていた。
 去年だかおととしだかエレベーターで会って,塾帰り?と聞かれたと言っている。
 起業しなさいと激励されたこともあるという。
 息子は30過ぎの会社員である。
 18時近くに洗濯物を取り込んで,室内干し。
 昨日買い物を済ませてあるので,今日は一歩も外へ出ない。
 20時頃,女房が帰宅。
 夕食の献立。
 ドライカレー。タマネギ,セロリ,ニンジン,ナス,ピーマン,豚挽肉,エビ,イカ。塩,胡椒,カレー粉,ソース,ケチャップ,味噌,醤油,バターライス。先日作ったピラフ風のドライカレーである。小麦粉は使わない。そういえば,私は昨日も一昨日もカレーだったなあ。
 紅茶鴨のサラダ風。キャベツ,キュウリ,山芋を千切りにして,鴨肉,鯖缶を加えた。ニンジンのドレッシング。
 実家からの野沢菜漬け。
 ビール1500mL。
 女房が買ってきた赤ワイン少々。
 皿洗いは女房。
 アジア大会が遅れていたので水泳をちょっとみて,「この世界の片隅に」「美の壺」「サイエンスZERO」「地球ドラマチック」「奇跡のレッスン」
 ZEROは番外編らしいが,ニュートリノと俳句の組み合わせがおもしろい。世間にもいろんな才能が眠っているよなあ。私が知らないだけか…。
 レッスンはランディ・ジョンソンを呼んできたぞ。
 風呂に入って,録画しておいた「イ・ソン」をみる。
 いよいよクライマックス。
 ネットをちょっと見て,3時半就寝。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−