平成31年1月22日(火) 晴れ

 9時15分起床。

 誰もいなくても自動的に起きられるな。

 睡眠時間は6時間未満だが,ソファーで寝たりしているし…。

 愛猫のよごしたキッチンカーペットを洗濯。

 味噌汁の残り,冷凍しておいたご飯,辛子明太子で朝食。

 愛猫のオシッコシートを取り替えて,薬入りの餌をやって,テレビを見て,新聞を読んで,本を読む。

 「蒼猫のいる家」(篠田節子

 短編集だが,なかなかふしぎな小説が多い。

 SFのようなものもあって,こういう小説も書く作家とは知らなかった。

 「ヒーラー」など学術論文を読むような,感情移入を拒否しているような妙な客観性があって奇妙な感じがする。

 「蒼猫」は,わが愛猫とはだいぶ違ってはいるが,いやあ猫ってそんなところがありますよねえと共感できる。

 「クラウディア」も,わが家で最後に飼った犬なら(犬種はまるで違うが),野に放てばこんな感じで生きていけるかもしれないと思わされるところがあった。

 そういえば,この前には「コンビニ人間」(村田沙耶香)を読んだのだった。

 日経夕刊のあまりにも奇妙なエッセイを読んで以来,ちょっと興味があった作家だが,案の定よくわからなかった。

 「自由人」としての生き方かもしれないが,小説としておもしろいかと言われると答えに窮する感じ。

 帯に「100万部突破。24カ国語に翻訳決定」とあるから,人気のある小説であることは間違いないのだろう。

 ちなみに,エッセイのタイトルは【「走らせている人」たち】

 しかし,最近は,ますます読書量が減っているなあ。

 ネットを見ている方がおもしろいというのは確かにある。

 昼食はきょうもにゅうめん。

 やはりちょっとしょっぱいか。

 Y君から女房宛に何か届いたので女房に連絡。

  夕方からプールへ。

 ひたすら水中ウオーキング

 夕食の献立。

 スパムとキャベツ,エノキ,モヤシの炒め物。

 豆腐と油揚げの味噌汁。

 冷凍しておいたご飯。

 ビール500mL。

 ニュースウオッチ9,報道ステーションワールドビジネスサテライト

 愛猫が脇について離れない。

 全豪オープンテニスのハイライトをみて,3時就寝。

-------------------------------------