平成31年1月24日(木) 晴れ

 9時15分起床。

 女房の朝食。

 女房は,お友達とランチへ。

 近々退職をするということでそのお祝い?らしい。

 風呂に入る。

 昼食は,冷凍しておいたご飯,昨日の煮物と味噌汁。

 大坂なおみ,強いじゃないか。

 グランドスラムも夢じゃない感じがしてきたな。

 とりあえずは,決勝戦だが。

 仕事らしきものをちょっとする。

 途中,女房が帰宅。

 何とランチの相手の旦那さんが1週間前に亡くなっていたということでショックを受けていた。

 前の日に彼からどうしてもと呼ばれて仕事を抜け出して,筆談のような形で話したのが最後ということだ。

 私も知っている彼女のことだから,きっと気丈に振る舞ったのだろう。

 葬儀やお墓への合理的な対応を聞くにつけ,わが家もちゃんと計画しないといかんよなあと思ったのだった。

 夕方から買い物。

 駅そばのスーパー。

 ネギ,ダイコン,モヤシ,鶏モモ肉,カニかま,ギンナン缶詰,ブナシメジ,イチゴ,赤ワイン。

 合計2,314円。

 普通のネギが高かったので,下仁田ネギにした。太いの3本で100円とか4分の1以下の値段だった。

 夕食の献立。

 鶏肉とネギのレンジ蒸し。モヤシ,ポン酢,…。女房のにがてな鶏皮はカリカリに焼いてつまみに。

 茶碗蒸し。ギンナン,ブナシメジ,カニかま,…。久しぶりに作った。

 昨日の味噌汁の残り。

 ご飯。

 ビール750mL。

 赤ワイン。

 ゴロゴロする。

 またソファーで寝る。

 皿を洗って,3時10分就寝。

 3時半,愛猫に起こされてオシッコシートを交換。

 毎晩これだもんね。

-------------------------------------