平成31年1月23日(水) 晴れ

 9時頃起床。

 トーストに,昨日の炒め物,昨日の味噌汁,インスタントコーヒーで朝食。

 昼食は,昨日の炒め物,昨日の味噌汁,インスタントコーヒーって上をコピペした。

 ただし,トーストの代わりに干しイモ。

 実家経由で山のように冷凍されている。

 植木に水をやったなあ。

 あと何をしただろうか。

 株価をみた。

 相変わらずさえないが,去年の10月,12月ほどではない。

 少し上がっている。

 ネットも見たな。

 新聞記者が,実効線量と等価線量の違いも理解していないらしいなんて話題を読みあさった。

 NHKなどの番組を見てもそう思うが,マスコミの体質として不安を煽りたくてしょうがないっていうのがありそうだ。

 まあ,人が犬を噛めばニュースになるって世界らしいからな。

 しかし,理解した上で書いていれば悪質だし,知らないで書いていればこの8年近く何をやっていたということになるだろう。

 この日記を「線量」で検索したら2012年7月13日に【 日経もヘン。 甲状腺被曝最大33ミリシーベルトって,等価線量のことではないのか。 解説なしの数値をそのまま流すのは,もういい加減やめたらと思う。】なんて書いていた。

 私の方が(一部の)記者よりくわしいかもしれないぞ…。

 仕事らしきものをする。

 先が見えてきた感じだ。

 18時半,買い物へ。

 坂の途中のスーパー。

 スルメイカ,油揚げ,ミカン,エリンギ,クリームチーズ,タマゴ,豚バラ薄切り,ピーマン,ニンジン,バナナ,サトイモ,チョコレート,豆腐ツイン×2,金麦糖質75%オフ 500mL×6。

 合計4,038円。

 クーポン60円分を使う。

 20時半,女房が帰宅。

 夕食の献立。

 回鍋肉風。キャベツ,生姜,豚肉,エノキ,…。

 イカサトイモの煮物。

 豆腐と油揚げの味噌汁。

 ご飯。

 ビール1000mL。

 白ワインの残り。

 ソファーで爆睡。

 錦織君,棄権したらしい。

-------------------------------------