平成31年1月21日(月) 晴れ

 9時頃起床。

 女房の朝食。

 女房は洗濯。

 私は,テレビで全豪オープンテニスを観戦。

 大坂なおみ,やるじゃないか!

 女房は実家へ。

 風呂に入って,「秘密の扉」を録画で見る。

 いつになったら終わるのだろう,と思いながらいちおう毎回見ている。

 昼食は,にゅうめん。

 昨日の豚しゃぶの残りの一部を鍋に入れて味付け。

 ずいぶん前に買ってあったひやむぎを入れて数分煮込んだ。

 ちょっとしょっぱかったので,お湯で薄める。

 麺自体に塩が入っているからなあ。

 この場合はやはりゆでた麺をいったん水にさらした方がいいのだろうな。

 1人だからどうでもいいやとそのまま食べてしまったが,けっこううまかった。

 洗濯物を取り込む。

 18時過ぎ,ゴミ出しをしながら,プールへ。

 いつものスーパーで買い物。

 ちくわ,キャベツ半分,モヤシ,クリームコロッケ,ポテトサラダ。

 合計520円。

 お惣菜が,4割,2割引だったのでつい買ってしまった。

 20時50分頃家に帰ったら,錦織君の試合がまだ続いていてビックリ。

 2セット取られたところで出かけたのだが,最終セットまでもつれ込んでいたとは。

 ビールとポテトサラダ,コロッケを食べながら試合を観戦。

 最後はまたタイブレーク

 あそこまで追い詰められても落ち着いているように見える。

 自分ならとっくに自滅している。

 たいした精神力である。

 勝ちを見届けてから夕食。

 まだ食べるのかい,といった感じだが米を食さないと夕飯の気がしない。

 しゃぶしゃぶの残りのスープを半分に分け,一方は味噌汁に,もう一つは冷凍ご飯とタマゴを入れて雑炊にする。モヤシも追加。

 白ワインとともにいただく。

 うまいじゃないか!

 テレビを見て,新聞を読んで,ネットを見て書いて,3時40分就寝。

-------------------------------------