平成31年3月28日(木) 晴れ

 9時半起床。

 朝食は,お預け。

 テレビなどを見てから,着替えてポケモンGOをやりつつ胃の検査へ。

 女性が2人先客だったが,どちらもかなり若い感じ。

 単なる健康診断ではないのかもしれない。

 私がバリウムを飲むのは3年ぶりくらいかな。

 台の上でぐるぐるさせられるのは承知していたが,頭がかなり下がった状態でお尻を上げろといわれたのは初めて。

 わが体型と筋力と柔軟性と運動能力からいって,不可能なレベル。

 無理ならいいですって。

 一汗かいて終了。

 念のため,下剤3回分をもらう。

 普通は2回分らしいが,最近出が悪いので…。

 検査料は1,200円。

 また歩いて帰る。

 12時45分帰宅。

 女房が大掃除の真っ最中だった。

 昼食は,私ひとり,昨日の天ぷらの残りで天丼を作る。

 冷凍したご飯をチンして,天ぷらもチンして,めんつゆを温める。

 天ぷらをめんつゆにくぐらせて,熱々のご飯にのせる。

 うまいじゃないか!

 コーヒーを淹れる。

 うまいじゃないか!

 女房が,いい香りと駆けつけてきた。

 水もたくさん飲む。

 しかし,バリウムさんが出てこないなあ。

 会社員時代は建物脇に止められたバスの中で検査を受けて,フロアに帰るなりトイレに駆け込みああすっきりという感じだったのだが,今回はかなり違った。

 5時間たってもダメなので,指示に従い再度薬を飲む。

 検査した方がいいのは,胃ではなく腸の方かもしれないな。

 しばらくしたら腹が渋ってきた。

 かなり痛い。

 トイレに駆け込む。

 奮闘3分。

 ようやく出た。

 すっきりとは行かないが,腸閉塞にはならずにすんだようだ。

 しかし,相変わらず腹が痛んでくる。

 またトイレへ。

 3回行っていちおう落ち着いたみたいなので,買い物へ。

 坂の途中のスーパー。

 風呂用洗剤,豚こま,プレーンヨーグルト,長ネギ,ニラ,白菜,モヤシ,豆腐ツイン,油揚げ,シーフードミックス,グミ,チョコレート。

 合計2,181円。

 クーポン50円分を使う。

 夕食の献立。

 キムチ鍋。封が開いたキムチ鍋の素が残っていたので使い切った。豚こま,ネギ,白菜,ダイコン,ニラ,モヤシ,豆腐,シーフードミックス。

 カボチャとソラマメの煮物。残っていた天つゆを使用。

 ご飯。

 ビール1000mL。

 白ワインの残り。

 ポンカン半分。

 その後,また腹痛でトイレに2度。

 検査のメリットとデメリットを比較すると,デメリットの方が大きそうな感じだな。

 少し寿命が縮まりましたって気がする。

 まあ,早期発見ならメリットが上回りましたってことなのだろうが。

 ソファーで爆睡。

 1時過ぎ起きて,皿を洗う。

 3時過ぎ就寝。

-------------------------------------