2019年4月26日(金) 曇り

 9時半起床。

 女房の朝食。

 私のLINEを読んだハズなのに無反応とはなんだい!?と文句を言ったら,だって普段からやっているのを見てるし,ワタシも手伝ったしってよくわからない返答が来た。

 で,1時間後に「長い道程、お疲れさまでした!」とラッパと太鼓を叩くアニメのLINEが届いた。

 まあ,いいけどね。

 書きかけのメールを送信。

 あと,今晩飲む人々にも同様のメールを送信。

 と言うか,2人は上でメールした人とダブっている。

 仕事の発注先だから。

 話の種が二つあると予告していたのだが,そのうちの一つがこれって。

 女房は,Hちゃんとお買い物へ。

 昼食は,昨日のサラダの残りにチョコレートなど。

 風呂を洗う。

 16時半,ゴミを集めて,家を出る。

 同期のFくん,Yくん,いつもの4人組からNさんとMさん,それに私の5人で飲み会。

 平成最後の金曜日ということなのかな,いつもの居酒屋が予約で満杯,かろうじて座れた隅の席で4人で始めて,遅れてきたNさんの到着を待って河岸を変えた。

 Nさんは社長なのでいろいろ忙しい。

 ほぼ引退組の我々とこうして遊んでくれるのは彼の人徳だろう。

 話題は,最近はやりの美尻の話から,私のメールの件,実家付近の火事,テレビで特集された元弊社の華麗なる?過去,最近の仰天人事異動と退職騒動,競馬で暮らすSくんとか,亡くなったKTさんのこととか,某ターミナル駅動く歩道の上で両手を広げて絶対に誰も歩かせないように全力で阻止する変わった人のこととか,硬軟織り交ぜてわいわいと結局5時間半も飲みまくってしまったよ。

 テレビは夫婦で見たが,我々が入社以前のことで最後の方に見知った顔が出てきたくらい。

 驚いたことに,社員ではなかったMさんがいろいろくわしかったこと。番組の主人公の息子さんと仕事をしていたという。

 まあ,毎度のように彼女の記憶力と交友関係には驚かされるけどね。

 元社員の3人が知らない話題をいろいろ知っている。

 ぶらぶら歩いて,23時過ぎ,帰宅。

-------------------------------------