2019年6月18日(火) 晴れ

 9時40分,女房に起こされる。

 寝足りない感じ。

 女房の朝食。

 テレビを見る。

 風呂に入って,録画して置いた韓国ドラマ「不滅の恋人」を見る。

 風呂を出て扇風機にあたりながら株価をチェック。

 やすらぎの刻,なつぞら,ニュース,ごごナマを13時40分くらいまで見る。

 ゴロゴロする。

 女房はお出かけ。

 14時55分,テレビ体操。

 パソコンに向かっていろいろ。

 17時過ぎ,女房が帰宅。

 私のズボンとか買ってきてくれた。

 足の短いサイズはこれくらいしかないって。

 2人でとりあえずビール。

 私は買ってもらったズボンにはきかえて,これでもまだ長いかもしれないといいながら,ゴミ出しをして,買い物へ。

 帰宅途中の管理人さんと会ったので,しばらく話をしながら歩く。

 最近あの方を見かけないのですが…と聞くと亡くなっていたりするので油断ならない。

 このところ見知らぬ顔がずいぶん増えている気がするのだが,替わったのは2割ぐらいではないかという。

 親が海外移住して,子どもの家族が住んでいるなどという例もあるようだ。

 私が,主夫をしていると言ったら意味がよくわからないと言われてしまった。

 坂の途中のスーパーが安いという話もしたが,そうかなあと言うのでちゃんとデータ取って調べた上ですよと答えたが,それでも納得いかないようだった。

 いつものスーパーで買い物。

 コンニャク,白滝,ちくわ,べったら漬け,ピーマン,生キクラゲ,エリンギ,ほたて貝柱,牛バラ切り落とし,ちょこっとデザート2種。

 合計1,740円。

 ドラッグストアで,トイレットペーパー,歯磨き剤,石けん。

 合計672円。

 ディスカウントストアでVONUというフィジー共和国のビール6本。

 648円。

 今日までの消味期限だった。

 夕食の献立。

 肉じゃが風。昨日のタレの残りを利用。というか,一昨日の豚の角煮の残りに,昨日の煮物の残りとめんつゆの残りを追加した酸味のあるタレを使ってみた。タマネギ,ジャガイモ,白滝,コンニャク,生キクラゲ,牛肉。女房の実家に出入りしていたという今はなき植木職人からもらった自家製の梅干しも2個ほぐして入れてみた。いつの時代のものかわからないくらいの年代物で黒っぽく縮んだ実の回りには寒天状というかゼラチン状というか煮こごりのような透明なものがまとわりついている。へえーと思うが,そのまま食べてもうまい,骨董品のような味わいがある。全体に酸味が強くなったので,砂糖とオイスターソースを追加。別にゆでたオクラを斜めに切って回りに並べた。

 トマトと紫タマネギと長芋とホタテのサラダ。ピエトロのドレッシング。トマトは湯むき。タマネギと長芋は実家から。

 同じく実家からのひじきと大豆の煮物。

 べったら漬け。

 期限切れのパックのご飯。

 残り物メインだが,それなりに豪華な夕食。

 味も悪くない。

 ビール1000mL。

 赤ワインの残り。

 もう少し飲むかと,フィジーのビール(330mL)も1本ずつ。

 外国産にありがちの軽い感じのビールだな。

 「私定時に帰ります」を見ている途中で津波注意報

 地震速報より前に出たのは珍しいかもしれない。

 新潟方面で震度6強とか。

 災害の多い我が日本である。

-------------------------------------