2019年6月17日(月) 晴れ

 9時半起床。

 女房の朝食。

 珍しく和食だった。

 風呂に入って風呂掃除。

 昼食は,いつも通り,ヨーグルトにナッツ&フルーツミックス。

 午前中の体調は相変わらずだが,何もしないわけにはいかない。

 銀行に行って,固定資産税の支払い。

 女房と折半。

 そのまま電車に乗って,免許の更新に。

 がら空きだしゴールド免許だから,手続きはどんどん進むが,講習のタイミングが合わず30分ほど待つことになった。

 更新料3,000円。

 ポケモンGOをしながら,ぶらぶらと歩いて帰ることにする。

 ちょっと地に足がついてないというか離人感があったりするんだが,少しは歩かないと…。

 こんなときは,当然車の運転はしてはいけないな。

 って,たまに女房の実家で運転するぐらいだから。

 そろそろ免許返納を本気で考える時期に来ているということだろう。

 家電量販店に寄って,カメラを見る。

 フルサイズのミラーレスとか,まあどうでもいいかな。

 Canon FTbからNewF-1まで使ってきてるが,この時代にフルサイズにこだわる理由がよくわからない。

 焦点距離と画角が染みついている部分は確かにあるが,換算しながら使っているからなあ。

 ボケはまあそうかもしれないが,程度問題ではある。

 少しでも小さく軽い方がいい。

 きょうも,G-8に12-60mmをつけて途中で撮ったりもした。

 ま,写真のセンスがあるとは言えない自分だけどね。

 しかし,店内は閑散としている。

 いつもは声をかけてくるような店員も,近づいてくる気配すらない。

 この店,大丈夫なんだろうかとちょっと心配になった。

 順番にいろいろいじって,12-200mmを通販で買おうかなんて思いつつ店をあとにした。

 いや,だから,おまえのように店で実物を触ってからネットで買うという客がいるから店が繁盛しないんだよ,という怨嗟の声も聞こえてきそうである。

 駅そばのスーパーで買い物。

 小ネギ,鶏胸肉,鶏モモ肉,アメリカンチェリー,笹かまぼこ,トマト,オクラ,ズッキーニ,そうめん,赤ワイン,濃い味糖質0 500mL×6。

 合計3,979円。

 19時過ぎ帰宅。

 女房が,カマンベールをつまみにビールを飲んでいた。

 私もその場でグイと一杯。

 夕食の献立。

 鶏肉とズッキーニとナスの煮物。昨日の角煮のタレを使用。

 そうめん。小ネギ,ミョウガ

 冷たいそうめんと温かい煮物の組み合わせ。意外といける。

 ビール1000mL。

  赤ワイン少々。

-------------------------------------