2019年10月1日(火) 晴れ

 9時過ぎ起床。

 目がよく見えない女房に代わって朝食は私の担当。

 ウインナー,エノキ,エリンギ,ピーマンを炒め,トースト,コーヒーで朝食。

 タクシーを呼んで,女房と眼科へ。

 手を引くというより,肩に手を乗せてもらう方がお互いに歩きやすいとわかった。

 あとは,段差などを注意すればいい。

 待合室で,看護師がガーゼを剥がす。

 アイシャドーを塗ったように赤く腫れ上がったまぶたと,貼り位置を間違えたつけまつげのような黒い縫合糸が痛々しく生々しい。

 クレオパトラのようだと評価したら笑われてしまった。

 映画「チャイルド・プレイ」に出てくるチャッキーのようでもあったが,さすがにそれは言えなかった。

 遮光器土偶にも見えたが,それも言わなかった。

 この薬を飲めとか,1日6回これを下まぶたの中に塗れとかいろいろたいへんそうである。

 医者の診察はあっさり終了。

 10日後ぐらいに抜糸らしい。

 この顔で外は歩けないというので,またタクシーを拾って帰宅。

 さっき思ったことを伝えたら,大笑いになったが,さっそくHちゃんにメールで報告していた。

 酷い旦那だとの評価が返ってきたらしい。

 昼食は,昨日の手巻き寿司の残りを海鮮丼風にしてみた。

 女房は,ヨーグルトにナッツ&フルーツミックス。

 皿を洗う。

 某ネット銀行を解約。

 かなり前から定期預金金利メガバンクと変わらない状態だったので,お金を置いておく意味がなかった。

 ログインして,解約を選んで,残金の振込先を指定して,あっさり終了。

 振込手数料もかからず,引き留められもせず,ネット銀行らしくてよろしい。

 通信欄があったので,金利が低いことと終活だからと書いておいた。

 メガバンクも1か所にした方がいいなと思いつつ,これは支店に足を運ばなければいけないので,ちょっとハードルが高い。

 買い物に行く。

 坂の途中のスーパー。

 インゲン,梨2個,油揚げ,鶏モモ肉,浅漬けの素,麦茶ティーバッグ,オイスターソース,キッチンペーパー。

 合計1,917円。

 キッチンペーパーのみ消費税10%だな。

 めんどくさい。

 この軽減税率っていつまで続くんだろうね。

 夕食の献立。

 鶏の照焼。ニンジン,ナス,インゲン。

 キャベツのペペロンチーノ風。しらす,唐辛子,塩,オリーブオイル。

 キュウリの浅漬け。

 ジャガイモとネギの味噌汁。

 ご飯。

 ビール1000mL。

 女房は炭酸水を飲んでいる。

 これからは炭酸水よと言い出して,先日ネットで注文したのだった。

 皿を洗って,風呂に入って,3時過ぎ就寝。

 ちなみに,9月の食費は1日あたり3,205円,酒を除くと2,945円だった。

 先月よりだいぶ多いのは,消費税増税に備えて買う量を増やしたためだろう。

------------------------------------