2019年10月2日(水) 晴れ

 9時15分起床。

 女房の朝食。

 女房はまだ目の上が腫れているので,横から見るとアバターのようである。

 チャッキーで遮光器土偶アバターである。

 もちろんこれも口にしない。

 結局どこかで口に出してしまうだろうけど。

 おてもやんにも見える。

 というのは,本人の弁。

 コンタクトレンズは使えないとのことで眼鏡をかけているが,世界がよく見えないと言っている。

 たまった新聞を読む。

 ようやく月曜日まで到達した。

 昨日の銀行解約の件,朝一番に振り込まれていた。

 当然だろうが,ひと安心。

 退職以来,3つの銀行を解約したな。

 今後も減らしていくつもり。

 昼食は,バナナにヨーグルト,ナッツ&フルーツミックス。

 味噌汁の残りも。

 2人分に分けたら,お椀の半分ぐらいにしかならなくて「CA盛り」と言いながら出した。

 これ,我が家でしか通じない冗談。

 女房の従妹の元CA宅に遊びに行ったときに,「盛り」があまりにお上品でさすが上流階級は違うと私が感心したのが元になっている。

 皿を洗って,風呂掃除。

 買い物に行く。

 いつものスーパー。

 片栗粉,卵,トマト,ナス,カボチャ,ダイコン,エリンギ,シメジ,塩鯖,えびの高原ロングサイズウインナー。

 合計2,211円。

 このスーパー,カード決済で5%のキックバックとあるが,どうやって戻ってくるのかな。

 夕食の献立。

 塩鯖焼き。大根おろし,…。

 ナスとカボチャの一口フライ。みじん切りトマトと大葉とピエトロのドレッシングのソース。テレビで見たものをアレンジ。ケチャップの予定だったが買い忘れていた。

 キュウリとキャベツの浅漬け。

 ネギとダイコンの葉と油揚げの味噌汁。いつもの半分ぐらいの量にして,完食。

 実家からのお赤飯。叔母が作ったもの。

 ビール1000mL。

 女房は飲まず。

 なんだかんだで,2時半就寝。

-----------------------------------