2020年1月22日(水) 曇り

 10時半起床。

 8時にいったん起きて,愛猫のオシッコシートを処理し,また眠ってしまった。

 朝食は,冷凍しておいたご飯,ウインナーとキャベツとエノキの炒め物,とろろ昆布のお吸い物,ドリップしたコーヒー。

 風呂を沸かしてはいる。

 ほっからり床をブラッシング。

 昼食は,2日前に買ったスイーツ,冷蔵庫の片隅にあったチョコレートケーキの半分,せんべいなどをコーラとともに。

 着替えて銀行に行く。

 この銀行,条件により振込手数料が月に複数回無料になるので使っていたのだが,春からその条件がえらく厳しくなる。

 個人向け国債を50万円プラスすればその条件をクリアできるというので,その手続きに行ったのだった。

 14時半頃整理券をもらって,待っていたのは私1人だったが,2つある窓口が一向にあかない。

 何をしているんだかわからないが,いろいろ込み入った話をしているようだ。

 15時直前に,ようやく番号を呼ばれた。

 しかしまあ,手続きに時間がかかるなあ。

 6年ほど前にも同じことをしたのだが,こんなに面倒だったという記憶はない。

 コンプライアンスということかしら。

 かわいらしい女性2人からいろいろ説明を受けて,納得しましたとタブレットでひとつずつチェックを入れていく。

 書類を書いて印鑑を押したのが,2回くらい。

 お待ちくださいと,彼女らが奥に引っ込んで上司らしい人に受け渡していたのが3回くらい。

 その間,こんな商品もありますよとそれぞれが薦めてきてやりませんと答えて,NISAはご存じですかときたのでとっくにやってますよと答えて,途中お茶が出てきて,もう一つのメガバンクは近所のATMを2か所も廃止したがお宅のこの支店は廃止にならないのかと聞いたら今のところそんな話は出ていません,通帳やめる話も出ていませんみたいな雑談もした。

 結局,通用口から外に出たのが,15時40分。

 ネットバンクなら,あっという間に済んでしまうところだなあ。

 振込手数料ゼロはネット銀行のいくつかでもやっているから,そこを使ってもよいわけだがそういうところには定期預金しか入れていないので,管理が面倒になるのを避けたいということもあってここを使っている。

 しかし,前回はティッシュだかなんだかのオマケをくれたのだが,今回はお茶で終わってしまったのは,今の経営状態を象徴しているのかもしれない。

 私にとっての一番の問題は,普通預金の残金が少なくなってしまったことである。

 いろいろ計算をして,2月の年金支給日まではギリギリ持つだろうと思ってはいるのだが,ちょっと心配である。

 もう一つの口座には2万円しか入っていない…。

 ポケモンGOをしながら,駅そばのスーパーへ。

 キャッシュレス5%の扱いがない店で最近とんとご無沙汰だが,安ければ買ってやろうかという上から目線である。

 ペプシjapanコーラゼロ,ちくわ,マスク。

 合計562円。

 コーラが1.5Lで139円だったので買ってやったが,この値段は他のスーパーでもときどきある。

 カメラを持っていたので公園に行く。

 最近空を飛ぶ白い鳥が目立つので,カモメでも飛来しているのかと女房と話していたのだが,池を見ればわんさかいるではないか。

 カモもいてひしめき合っている感じだ。

 遠くにはポツンとサギもいた。

 カメラを取り出そうとごそごそしたら,うわーっといっせいに集まってきて何事かと驚いた。

 餌でももらえると思ったらしい。

 けっこう近づいても逃げないんだな。

 近くにいた女性から,これはカモメですか,ウミネコですかと聞かれたのだがわからない。

 よくわかりませんがカモメじゃないでしょうかといい加減に答えてしまったが,家に帰って調べるとやはりカモメのようである。

 パソコンを開いてさっきの取引を記入する。

 風呂の残り湯を捨て,桶を洗う。

 夕方,再び買い物へ。

 いつものスーパー。

 キュウリ,トマト,小松菜,白菜,ブナシメジ,ポンカン,鰯缶,そば,卵,ロースハム4連,ベーコン4連,えびの高原ロングサイズウインナー。

 合計3,758円。

 女房が実家から帰宅。

 夕食の献立。

 親子あんかけそば。テレビで見たレシピだが,うどんをそばに変えた。ネギ,エノキ,ブナシメジ,めんつゆ,溶き卵,水溶き片栗粉。塩胡椒してパリパリに焼いた鶏肉。

 キュウリとキャベツと白菜の浅漬け。トマト。

 実家からの黒豆。

 ビール1250mL。

 ポンカン。

 テレビを見て,皿を洗って,3時就寝。

------------------------------------