2021年6月19日(土) 曇り一時雨

 9時起床。

 女房の朝食。

 テレビ三昧の土曜日の午前中である。

 息子からワインが2本届く。

 父の日だから。

 私は自分の親に一度も贈り物をしたことがないなあ。

 8ミリフィルムのデジタル変換を依頼。

 一仕事終えた感じ。

 昼食は,きのう買ったプリンとカップのだんご餅,他。

 大河ドラマ等を見る。

 ネットでいろいろ。

 A銀行の定期預金が満期になったので,これを機に口座を解約しようとした。

 ネットでできるはずなのだが,他の契約があるのでダメだと出てくる。

 契約した覚えはないが,この前のメガバンクと同様いつの間にか?契約させられていた可能性もある。

 しかたがないので電話した。

 解約の理由をお聞きしてもよろしいでしょうかと聞かれたので,終活ですと答えたら,「えっ,シューカツ?」

 就活だと思ったらしい。

 「え,そんなことは…」って向こうのお嬢さんも困ったようだが,「それでは整頓ということで…」

 なるほど,整頓か。

 しかし,そういう客もけっこういると思うのだが慣れていないのかな。

 きょうは土曜日でメインの担当がいないという可能性もあるな。

 しかし,なんでネットで解約できないのか聞いてみたら,口座を調べてみますとなって,結局よくわからない申し訳ございませんとのこと。

 定期預金のところで引っかかるらしい。

 まあ,ひとの良さそうな女性だったからよしとしよう。

 結局,書類を送ってもらうことに。

 あとで思ったが,私の預金は破綻した日本振興銀行から引き継いだもので,その辺が関係しているのかもしれない。

https://ssn1952.hatenablog.com/entry/2020/07/01/143445

 息子が来る。

 4月25日以来だと思う。

 私は散歩ついでに,駅そばのスーパーへ。

 昨日の打ち間違いの差額を返金してもらう。

 電話代として20円もらった。

 いつものスーパーは50円くれたけどな,ってそういうことは口に出さない。

 ついでに買い物。

 カステラ風のもの,牛乳,味噌,キッチンペーパー,トイレットペーパー。

 合計2,004円。

 風呂に入る。

 夕食は女房が作るというので任せた。

 豚ロース肉の味噌焼き。レタスや大葉でくるんで食べる。

 ピーマンの塩昆布あえ。

 ニンジンと小松菜,インゲンの白あえ。

 味噌汁。

 ご飯。

 ビール500mL。

 息子が母の日に贈ってくれた白ワイン。

 息子に会ったのが久しぶりなので調子に乗ってけっこうしゃべってしまったな。

 ずいぶん元気になったようだと言われてしまった。

 一時はどうなるかと思ったらしい。

 22時過ぎ,息子は帰宅。

 皿洗いは女房。

 ETV特集「“孤独死”を越えて」,「バリバラ」を見て,ネットを見て書いて,2時就寝。

-----------------------------------