2019年12月30日(月) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 女房は窓拭きを始める。

 私は,株価をチェック。

 昼食は,草餅など…。

 株の方は結局やや下がって終わったが,去年後半に中国ショック等でドンと下がった分を1年かけて取り戻した感じだな。

 会社を辞めて11年,トータルでプラスになっているのはありがたい。

 最初の数年間は,というかやめた年にリーマンショックが起きて,アベノミクスが始まるまではずうっとマイナスだった。

 いざ総選挙となると途端にプラスに転じたから,株価は気分で変わるものだというのはよくわかる。

 レンジフードの掃除を開始。

 カバーをはずし,ファンもはずす。

 たしか,去年の暮れに3年ぶりくらいに掃除したはず。

 ということは1年間の汚れということだが,けっこうたまっているね。

 2日分の新聞紙を広げ,使い古しの布巾とか雑巾とか歯ブラシとか,綿棒も動員して,こびりついた油汚れと3時間近く格闘した。

 途中,いとこのT子さんから電話があって,留守電の向こうでしゃべっているのだが,ゴム手袋が外せずに往生したよ。

 完璧とは言えないが,まあいいかというところで修了。

 セットしてスイッチを入れたら無音のまま。

 そばにいた女房もおかしいわねという。

 回転数を上げたらようやく音がしてきた。

 ブレードがきれいになったので風切り音が減ったということらしい。

 買い物に行く。

 坂の途中のスーパー。

 油揚げ,豆腐ツイン,鶏胸肉,せんべい,金麦糖質75%オフ 500mL×6。

 合計1,550円。

 夕食の献立。

 キムチうどん。昨日のキムチ鍋の残りを活用。ブロッコリーと,鶏胸肉を追加。鶏肉は,そぎ切りして塩胡椒,片栗粉を振った。女房のアイデアでとろけるチーズも乗せてみた。

 ジャガイモとエリンギの煮物。ブロッコリーの茎も。

 実家からの漬物。

 ビール500mL。

 赤ワインの残り。

 ソファーでウトウト。

 女房が皿を洗ってくれていた。

 結局,3時就寝。

------------------------------------