2020年1月24日(金) 曇り

 9時15分起床。

 女房の朝食。

 風呂に入る。

 昼食は,お菓子など。

 郵便局に歌舞伎のチケットの代金を払いに行く。

 ATMを使うと窓口より安いというので,ATMに並んでみた。

 5番目くらいだった。

 振込用紙を使ってATMで振り込むのは6年ぶりぐらいのこと。

 事前にゆうちょのHPを見て予習をしようと思ったのだが,HP内では情報を見つけられなかった。

 どこかにあるんだろうか?

 で,振込用紙を入れろと出てきたので入れようとしたのだが,入らない。

 用紙の幅が微妙に広すぎるのだ。

 複数回やってもダメなので,後ろを待たせてはいけないと思い,キャンセル。

 窓口に行って入らないんですけどと訴えたら,端っこを切ってくださいって。

 よく見れば,細かくミシン目が入っていた。

 ここから切り取ってくださいとか書いてあれば気がついたと思うのだが,ずいぶんと不親切だなあ。

 気づかない私がバカなのか…。

 もう一度並び直した。

 しかし,スキャンした画面で確認しろとか,金額は自分で入力しろとか,原始的すぎないか。

 こちらの住所氏名から金額まですべてあらかじめ印字してあるのだから,金額くらいは自動で読めてもよさそうに思うけどな。

 ついでに,当選した年賀はがきを窓口で切手シートに交換。

 ここでも,前にいた2人が切手を買っていて,いろんな種類の切手を頼むものだからえらく時間がかかる。

 このあたりも旧態依然。

 合理化できそうに思うが,どうなんだろうね。

 頼まれた切手を,その場で印刷するシステムにしたら職員も楽になっていいんじゃないか。

 銀行のATMで金を下ろす。

 チケット代を払ったら,手持ちの現金が1万円を切ってしまったのだ。

 なんか,いつの間にか私の名前で申し込まれていたので,これは女房へのおごりということになるんだろうな。

 公園に寄って写真を撮る。

 鳥に餌をやっているおじさんがいたのでしばらく見ていたが,実にいろんな鳥がくる。

 空中で餌をキャッチするのはヒヨドリだろうか。

 くちばしが黄色いのはムクドリか。

 もう1種類いそうな気がする。

 おじさんに,何という鳥ですかと聞いたが,どれもわからないという。

 カモメとカモの大群までやってきた。

 カラスや鳩に餌はやっちゃいけないんだけどねとおじさんは弁解するようにいう。

 確かに,立て札にはそれ以外の野鳥には禁じていないと書いてあった。

 ただ,糞害や汚れの観点からお声をかけさせていただくこともありますともあった。

 公園の作業を終えた人たちがそばを通ったがなにも言わなかったので,許容範囲ということだろう。

 昼食は,お菓子など。

 女房は飲み会へ。

 私はプールへ。

 帰りに坂の途中のスーパーに寄る。

 豚こま,冷凍うどん,ナッツ&フルーツミックス,金麦糖質75%オフ 500mL×6。

 合計1,598円。

 夕食の献立。

 焼きうどん。豚肉,ネギ,ブナシメジ,小松菜,鮭,ダシの元,醤油,ウスターソース

 ポンカン1個。 

 中国で発生したコロナウイルスの感染がちょっと心配ではあるな。

------------------------------------