2020年4月9日(木) 晴れ

 いつもどおりの引きこもりの木曜だったな。

 愛猫が元気を取り戻してきたので,夫婦で喜ぶ。

 まあ,よぼよぼの爺さんであることに変わりはないのだが,詰まっていた「大」を自力で2回もしたし,鼻の頭も濡れてきた。

 目力も出て座る姿勢もよくなった気がする。

 薬4種類と強制給餌が効いているのだろう。

 3月半ば頃には,医者からもそろそろ覚悟をといわれていたのがうそのようだ。

 現代医学の勝利かもしれない…。

 4月20日が21歳の誕生日だから,ぜひ乗り越えてほしいものだ。

 夕飯は,女房が作るというのでおまかせ。

 牛肉とダイコン,ニンジンなどの煮物。

 サラミとキノコなどの炒め物。

 味噌汁。

 ご飯。

 ビール1250mL。

 飲み過ぎて,ソファーでウトウト。

 昨日の望月先生のブログだが,今年に入って書かれたものが興味深い。

 数学者には全く縁がないものの,浮世離れをして身も心も真理の探究に捧げた仙人みたいなイメージがあったが,実態は複雑な人間関係と嫉妬と妬みそねみ,足の引っ張り合い,理解力の違いによる誤解や文化の違いによる偏見なども絡んで,なんだか妙にドロドロしていて,我ら俗物の世界と変わらないじゃないかという感じを抱いた。

 人間くささがにじみ出ていて,ある意味安心したのは事実である。

 ちょっと忙しいので,いろいろ省略。

------------------------------------