2020年4月19日(日) 晴ときどき曇り

 9時起床。

 女房の朝食。

 日曜美術館サンデージャポン,将棋とみる。

 美術館はどこも大変だな。

 体調はまあ変わらない。

 多少よくなった気もするがどうなんだろう。

 どこで感染したのか思い当たる節がないと書いたが,エレベーターで近所のおじさんと4階までしゃべったことを思い出した。

 あと,管理人さんとも話したが,玄関前で距離もちょっと離れていた。

 どちらもいつのことかは思い出せないが,とても濃厚接触と言えるレベルではないよなあ。

 風邪は毎年2回ぐらいはひいていると思うから,今回もそれだと思いたいところ。

 感染源は? その辺の空気です…。

 噂の東京マガジンを見て,ザ・ノンフィクションを見る

 ザ・ノンフィクションの主人公の喫煙率はずいぶん高い気がする。

 昼食は,饅頭など。

 ネットを見ているうちに夕方。

 夕食の献立。

 鶏胸肉の唐揚げ。ナスとタケノコも。酒,醤油,コチュジャン,生姜,ニンニク,小麦粉,片栗粉。

 ほうれん草のお浸しとワカメとトマト。ちょっとサラダ風に。

 味噌汁。具はフリーズドライ?の野菜を使ったが,へなへなしていてイマイチだった。前回もそう思ったが。

 タケノコご飯。これは私が先日作ったもの。お義母さんからの方を使おうとしたら,息子のためにとっておきたいと女房。

 ビール750mL。

 白ワイン少々。

 皿洗いは女房。そう言えば,昨日もだった。

 麒麟が来る,NHKスペシャルのクマ親父,あとなんだっけ,竹下景子婆さんが妊娠したドラマ,レ・ミゼラブルサイエンスZERO地球ドラマチックとテレビ三昧。

 風呂に入って,録画しておいた「ヘチ」。

 同期のY君,正社員女子,Mさんに返信して,3時就寝。

------------------------------------