2020年7月19日(日) 晴れ模様

 8時起床。

 珍しく太陽を見た感じ。

 女房の朝食。

 こちらも珍しく和食。

 日曜美術館サンデージャポン,将棋とみる。

 途中,消防点検が入る。

 いつもは私がついて回るのだが,今夏は女房におまかせ。

 昼食は,NGさんにいただいたみつ豆など。

 昨日女房が買ってきたレモンケーキに濡れせんべいも。

 食べ過ぎかもしれない。

 噂の東京マガジンを見て,ザ・ノンフィクション。

 15人大家族の後編だが,お父さんコロナに罹ってECMOまで行ったのか。

 よく助かったものである。

 私はコロナではなかったが,人工呼吸器一歩手前まで行ったのでいろいろと身につまされるものがある。

 香典を送った叔母からお礼の電話。

 すっかり気落ちしていたな。

 結局こちらの報告も含めて30分ぐらい話をしてしまった。

 久しぶりに散歩に出る。

 愛猫用に猫草を買ってきてと頼まれたので,坂を下って買いに行く。

 いつものペットショップではなく,花屋。

 203円。

 袋を持ってくるのを忘れていた。

 しかし,商店街は相変わらずの人出だな。

 マスクをしていない人も多い。

 ああいう自信?はどこから来るんだろうね。

 自分は無症状の感染者かもしれないとか考えないのだろうか。

 坂を登り切ったところで,酸素飽和度を測ったら83%だったのでその場でしばし休む。

 夕食の献立。

 すき焼き風。牛肉,ネギ,白滝,豆腐,ホウレンソウ,たまご,めんつゆ,砂糖,醤油,…。

 女房が買ってきた生姜の甘酢漬けと辛子明太子。

 実家からのたくあん。

 ご飯。

 ビール500mL。

 半沢直樹を見て,女房が録画していた家ついていっていいですかを見て,ネットを見て,1時就寝。

------------------------------------