2020年4月18日(土) 大雨洪水警報のち晴れ

 10時起床。

 7時半にトイレに起きて,起こされたらこの時間だった。

 女房も寝坊したといっている。

 女房の朝食。

 体調は特に変化なし。

 天気は酷い。

 横殴りの雨である。

 テレビを見て,新聞を読む。

 昼食は,饅頭など。

 メールが2通来た。

 同期のY君からは,元弊社の社員の関係者にコロナが出てひとつのフロアが閉鎖になったとのこと。

 正社員女子からは,かつて某省庁に出向していたときに罹った肺炎の話など。

 やはり,一歩歩くだけで息が切れるような状況になるらしい。

 元弊社のコロナの件に触れていないのは,在宅勤務で知らされていないのかもしれない。

 YouTubeでラジオ体操第1,第2,みんなの体操をする。

 ここしばらくの日課だな。

 朝テレビを見ているときに,テレビ体操があれば女房とやるんだが,土曜日はないので夕方1回になってしまった。

 女房は部屋でもっと過激なものをやっているらしい。

 ヘトヘトになると言っていた。

 女房が,愛猫の薬をすり鉢ですってほしいといってきた。

 何でも,ここ数日手が痛くてなかなか擂れないんだそうだ。

 擂りすぎのせいだといっているが,おそらく文字の書きすぎだろうというのが私の見立て。

 このところ部屋に籠もって仕事に精を出しているようだからな。

 早く言えば,私がやってやったのに。

 粉状になった数種類の薬を液体の栄養剤とともにシリンジに入れ,愛猫にやる。

 もちろん簡単に飲むわけないので,結局私が彼の両手両足を押さえて暴れないようにして,女房が口の脇から流し込むわけである。

 その前に,必ずサプリを1粒ひょいと口の中に放り込むのだが,最近は彼も学習してきて飲んだ振りをしながら結局出してしまうなど,それなりに手間がかかるようになった。

 サプリは,まあ気休めである。

 飲ませるのが大変なのだからやめればいいと私は言うのだが,効果があるような気がするというのが女房の感想。

 押さえ込みはかわいそうだが,薬のおかげで瀕死の状態から甦ったというのが夫婦の共通認識。

 実家から,ゆでたタケノコ,タケノコご飯,明太子などが届く。

 夕食の献立。

 カレイの煮付け。ニンジン,タケノコ。

 キャベツと白菜と春雨と辛子明太子の炒め物。トマトも。酒。

 昨日の味噌汁の残り。

 実家からのタケノコご飯。鶏肉,木の芽の入った本格的なもの。私の作ったものとはだいぶ差がある。まあ,当然だろうが。

 ビール750mL。

 白ワイン少々。

 女房に,私のカレイは子持ちではないとダメ出しされる。

 イヤ,すまん。

 風呂に入って,2時半就寝。

 体温は,4回測っていずれも36度台。

 どうなんだろう?

------------------------------------