2020年8月20日(木) 晴れ

 8時半起床。

 女房の朝食。

 あさイチを見たあとにテレビ体操。

 酸素飽和度が79まで下がってビックリ。

 ちょっと動くと90を切るのはいつものことなのだが,80以下は珍しい。

 90以下は呼吸不全と言われているのだが,意外と平気なのである。

 ずいぶん前にかかりつけ医に行ったとき,小児科の奥様の診察を受けて,酸素飽和度がちょっと低いわねといわれたことがあるから,昔からこんな感じだったのかもしれないなあ。

 当時は,酸素飽和度のことなどまったく知識がなかったよ。

 2分で95に戻る。

 96以上が正常と言われるが,まあ,そこまで行くことはほとんどない。

 スマホの請求が来ていたのでチェック。

 入院中,ずうっとテザリングで使っていたから気にはしていたが,5月は8.5ギガ使って2,420円で,6月は1.4ギガで847円だった。

 普段はほぼ600円台だから,高いと言えば高いけどね。

 あと,かかりつけ医へなどの電話代が200円ほどだった。

 スマホSIMフリーに限るな。

 昼食は,アイスとお菓子など。

 パクチーラーメンはどう?といわれたが,食欲が湧かない…。

 生存確認ということで,またZoom飲み会でもやろうかと,とりあえずMさんにメールで様子をうかがってみる。

 私の病気が病気だから,向こうからはなかなか言い出しにくいのではないかと思ったしだい。

 Mさんからの返信で,なんと断食道場?断食ツアー?に妹さんと参加しているとのこと。

 やるじゃないか。

 週末には帰るとのことなので,来週ぐらいにやることにする。

 夕食の献立。

 冷凍食品を使う。実家からもらったなんとかというシェフの名前のついた中華風のうま煮のようなもの2袋。

 豆腐のサラダ。サラダ菜,ブロッコリー,トマト,ネギ,ごまのドレッシング。

 豚肉と冬瓜とニンジンのスープ。

 冷凍しておいたご飯。

 私は,酒は飲まず。

 女房はビールにワイン。

 冷凍食品の1人前がずいぶん少ない気がして驚いたが,世間的にはこんなものなのだろう。

 なかなかうまかった。

 シャワーを浴びて,テレビを見て,パソコンをして,1時就寝。

-----------------------------------