2020年11月22日(日) 晴れ

 9時起床。

 散歩の量を増やしただけで疲れが溜まる…。

 女房の朝食。

 日曜美術館に将棋。

 木村一基九段対藤井聡太二冠,木村九段の差し回しがすごかった。

 4七馬のタダ捨てとか,私のようなシロートには及びもつかない手。

 このまま「中年の星」から「老年の星」になってほしいもの。

 女房は,床に敷いたマットから愛猫のオシッコの匂いがすると言っている。

 洗っているのだが,フローリングに染みついているのかもしれない。

 昼食は甘いものなど。

 女房は実家へ。

 コロナの第3波でどうしようかと悩んでいたのだが,さらに増える前にということで行くことにした。

 ザ・ノンフィクションを見る。

 心臓移植を待つ人々の話。

 そういえば,子供の心臓移植のために3億円の寄付を集めた夫婦の話を見たばかりだった。

 移植の順が回ってくるまでの数年間は,人工心臓で生き繋ぐ。

 人工心臓はかなり大きなものを想像してたが,いまや体内にポンプを埋め込んで肩からバッテリーなど提げて自由に動き回れるようなものが開発されているのだな。

 それでも万が一に備えて予備のバッテリーを持ち歩く,介助者が必要,傷口から細菌感染の恐れありとかいろいろたいへんそうである。

 念願かなって心臓移植に成功した女性の笑顔が素敵だった。

 ゴミ捨てと新聞出し。

 女房が気を利かせて新聞をまとめておいてくれた。

 それもかなり少量の束に。

 イヤ,そこまで体力は落ちていないと10cmぐらい積み増し。

 ポケモンGOをしながら近所を散歩する。

 いよいよスマホの動きが怪しくなってきた。

 Google Pixel 4a にするか SHARPAQUOS sense4 にするか思案中。

 Googleの方が軽くて性能がちょっと上みたいだが,SHARPのほうが熱くならないみたいだ。

 あれやこれやいろいろ調べたりしているうちが一番楽しい。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 一昨日の牛肉とナスの味噌炒めの残り。

 豆腐と油揚げの味噌汁。ネギ。

 昨日のKちゃんからいただいた漬物。

 冷凍しておいたご飯。

 酒は飲まず。

 テレビを見て,1時就寝。

-----------------------------------