2020年11月21日(土) 晴れ

 9時起床。

 起きられなかった。

 女房の朝食。

 昨日の歌舞伎の帰りにパンを買ってきていた。

 テレビを見る。

 土曜日は,昼までずうっとテレビをつけっぱなしだな。

 風呂に入ってまたテレビ。

 「コウラン伝 始皇帝の母」

 おもしろいんだかおもしろくないんだかよくわからない。

 1.3倍速にして字幕つきで見ている。

 年取って聴力が衰えてきたのだろう,ドラマとかの会話が聞きづらくなってきた。

 滑舌がはっきりしないとかひそひそ話とかやられると,さっぱり聞き取れない。

 で,結構な頻度で字幕を出して見る。

 ニュースとかバラエティ的なものは,今のところは概ね大丈夫。

 ときどき女房に通訳してもらうけど…。

 昼食は,女房が買ってきた甘いものなど。

 ネットを見たり書いたり。

 愛猫の写真の整理。

 まだ終わらない。

 16時45分頃,ゴミ出しをして買い物へ。

 いつものスーパー。

 ブロッコリー,レモン,ミニトマト,ホウレンソウ,ブナシメジ,なまだら,ウインナー,ベーコンブロック,トマト缶,パックのご飯,豆腐ツイン,油揚げ,納豆,ちくわ,たまご,カマンベールチーズ,スライスチーズ,マーガリン,生クリーム。

 合計3,952円。

 ドラッグストアで,トイレットペーパー。

 283円。

 荷物を抱えて坂を登るのが辛いな。

 悪化しているんじゃなかろうか。

 夕食の献立。

 タラとホウレンソウのパスタ。牛乳,生クリーム,ガラスープの素,塩,胡椒,レモン,…。

 昨日のサラダの残り。レタスとブロッコリーミニトマト,シーチキンを追加。

 ビール500mL。

 赤ワイン少々。

 女房の従妹のKちゃんが鉢植えなどを届けに来てくれたので,下に降りてご挨拶。

 彼女は,フラワーアレンジメントの教室を開いている。

 でかいBMWが止まっていた。

 痩せましたねとほめ?られる。

 しばし雑談。

 Eテレの終末期医療の話を見て,バリバラを見て,1時就寝。

------------------------------------