2022年6月12日(日) 曇り

 9時起床。

 女房の朝食。

 日曜美術館,将棋。

 三浦九段の勝利!!

 なんと,きのうの午後頼んだカメラがもう届いてしまった。

 明日の予定と表示されていたのに…。

 昼食は,いただき物の和菓子など3種。

 京都のなんとかとか高そうなものばかりだな。

 噂の東京マガジン

 ザ・ノンフィクションはなし。

 カメラをいじくって遊ぶ。

 前後2ダイヤルになったのがうれしい。

 残念なのは,USB端子が Type-C でないことだな。

 使い回しが出来ない。

 息子が3週間ぶりに来る。

 先週の予定が,咳が出るということできょうになった。

 コロナの後遺症かもしれないという医者の見立てはあるものの,確立した診断基準はまだないのだろう。

 症状は軽いようだ。

 しかし,この後は大変だった。

 部屋に入るなり「こんど結婚するから」

 えええーっ!!

 私は椅子からずり落ちそうになり,女房は四つん這いで和室を走った。

 2年半も付き合った彼女がいるんだそうだ。

 想像もしていなかった…。

 近々向こうのご両親に挨拶に行くということだから,決まったも同然なのだろう。

 こちらも彼女に会う日程を決める。

 今年中には式を挙げたいから,それまで死なないでくれと息子。

 うん,頑張るぞと私。

 しかしまあ,3年前に転職したと聞いたときにも驚いたが,今回はその何倍かのビックリだな。

 最近は結婚しない男女が増えているそうだし,息子もそのひとりなんじゃないかなみたいな話を夫婦でしたばかりだった。

 正式に決まったところでばあちゃんや親戚に伝えて欲しいとあくまで慎重な息子である。

 女房が逆上してあちこち連絡しまくることを警戒しているわけだ…。

 私も逆上して散歩に行くのを忘れた。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 うな重。実家からもらった冷凍の鰻。また鰻!?という声も出たが,年寄りは鰻が好きなのである。

 エビとポテトのサラダ。タマネギ,キュウリ,春雨。塩,コショウ,マヨネーズ,酢,ドレッシング,すりごま。根掘り葉掘りいろいろ聞いて準備が遅れたので,女房に手伝ってもらった。

 女房が作った無限ピーマン風。

 実家からの生姜の甘酢漬け。

 ネギとわかめの味噌汁。我ら夫婦は鰻についていたお吸い物。こちらはグルテンフリーではなかった。

 ビール750mL。

 白ワイン。

 フルーツゼリー。

 ひとしきりしゃべったところで「マイファミリー」

 話が込み入っているもののけっこうおもしろいドラマだと思ったが,ちょっと上の空だった。

 私はカメラをいじりながらだし…。

 息子は帰宅。

 「今度生まれたら」を追っかけ再生。

 女房は風呂へ。

 「スーパーマン&ロイス」を1.3倍速で追っかけ再生。

 サイエンスZEROを後半だけ。

 新聞を読む。

 カメラのファームウェアがバージョンアップされていることを知り,ついでにレンズのファームアップも始めて,結局2時就寝。

 マニュアルの記述がヘタだと思う。

-----------------------------------