9時起床。
キャベツとベーコンの炒め物,食パン,超薄いコーヒーで朝食。
テレビをちょっと見て,新聞を読む。
「タマ、帰っておいで」(横尾 忠則)を読み終える。
見終えるというべきか。
家族の一員だった猫のタマを失った想いが切々と伝わってくる。
この高名な画家の記憶から甦ったタマは今にもニャーと鳴いてその温かく柔らかいカラダをすり寄せてきそうである。
「タマへの弔辞」と「タダノリくんへ」と題されたタマからのラブレターが素敵だ。
彼は文章の人でもあったのだな。
最後の口を少し開いて横たわる姿が我が愛猫を彷彿とさせて切ない。
昼食はインスタントラーメン。
キャベツを大量に入れてみた。
腹具合がまたジャンジャン横丁である。
慣れてきたけれど…。
気を取り直して,日の高いうちに買い物に出る。
坂の途中のスーパー。
長芋,ブナシメジ,カレールー,だしの素,白滝,牛乳,納豆,ピエトロのドレッシング,ロースハム4連,ベーコン4連,インスタントラーメン,うどん(冷凍),ミックスベジタブル(冷凍),おこわの弁当,金麦糖質75%オフ 500mL×6。
合計3,782円。
ビールはここしばらくはネットで買っていて,安売りがウリの店にしては意外と高いことに気がついていた。
24本セットで税込み4,708円のところ,このスーパーでは4,040円ですむ計算になるのだ。
差額は配達料と考えるべきだろうが,それにしてもけっこう大きい。
以前のように手持ちで帰るのは大変だが,リュックで背負えばなんとかなる。
体調の許す限りここに来て買うことにしたい。
新人のレジ係がスマホに表示される5%引きのクーポンの扱いを知らなかったようでいろいろ手間取ったのはちょっとねえ。
最後はベテランの助けを借りてなんとかなったけれど,このコロナ禍,一か所にとどまりたくないし,会話も交わしたくないし,私のスマホに手を触れてもらいたくないし…。
急坂はいやなので遠回りして帰ったが,多少は楽だったかな。
ゴロゴロする。
なんだかんだで夕方。
風呂に入る。
夕食の献立。
さっき買ってきた弁当。
実家からもらったレトルトのスープ。
林檎ひとかけ。
ビール500mL。
白ワイン少々。
腹具合に怒りを覚えて,酒を飲んでみた。
闘病記とか書いて,1時過ぎ就寝。
-----------------------------------