2021年3月3日(水) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 きのうのZoom飲み会の件で,22時過ぎに東横線が止まってNさんが被害を受けたんじゃないかとのMさんからのメール。

 3時間ほどたって,Nさんから昨晩はなんとかなったけれど,今朝はバスに乗ったものの渋滞で2時間以上かかって会社に着いたとの返信。

 外で働く人はいろいろたいへんである。

 昼食は,チョコレートなど。

 女房は散歩ついでに買い物に。

 だいたいこういうときは,ワインやスイーツとか買ってくる。

 女房の帰宅を待って,私も散歩に。

 ぐるっと近所を一周しただけだが,ものすごい疲労感。

 どうなっちゃうんだろうね。

 風呂に入る。

 なんとか症候群が悪化して頭とか洗えなくなるのもいやだよなあ。

 夕食の献立。

 豚肉とキャベツの重ね煮。キャベツの葉をそのまま軸の部分だけを薄く切って,裏返しに小さめの鍋に入れ,その上に豚こまを広げて並べ,更にキャベツ,豚こまと重ねていき,落とし蓋で押さえつける。エリンギも。昨日のおでんのだし汁の残り,酒,味醂,醤油,めんつゆ,生姜,片栗粉。火が通ったら,煮汁を別に移して,皿を鍋にかぶせてエイヤアとひっくり返す。ピザのように8等分に切り,片栗粉でとろみをつけた煮汁をかけ回す。

 昨日のカボチャの煮物の残り。

 豆腐と油揚げの味噌汁。

 実家からの漬物。

 冷凍しておいたご飯。

 ビール750mL。

 女房の買ってきた韓国の焼酎と赤ワイン少々。

 大好きな韓国ドラマに出てくる焼酎らしい。

 うまいというか飲みやすかったけれど,度数がけっこうある。

 女房の買ってきたフルーツ入りのロールケーキに紅茶。

 刑事コロンボを見る。

 お笑いの要素が強くなっているな。

 事件が始まるまでが長い。

 全体に旧シリーズとは雰囲気が変わっているが,それなりにおもしろい。

 ねほりんぱほりん

 「派遣型風俗のドライバー」

 元弊社の新社屋のそばにホテル街がある。

 退職後もときどき仕事をもらって家から徒歩で通っていたのだが,夜になると特に高級車ではないふつうの車が何台も止まっていてどの車にも運転席に男がいる。

 何をしているんだろうと不思議に思っていたら,あるときホテルから女性が出てきて乗り込んだのを見て,ああそういうことかと理解した。

 ただ待っているだけの職業もあるのかと感心したわけだが,これは私の理解不足だった。

 きょうの彼は,自分も運転手をしながら複数の車と多数の女性を手配していた。

 送り迎えの時間と場所,女性と運転手との相性も考慮し,いったん何かあれば部屋に駆けつけなければならないなどなかなか大変な仕事という感じである。

 AIの助けを借りるといいかもしれない…。

 まあ,世の中にはいろいろな趣味趣向の人がいるので,こういうサービス業も大変だというのは容易に想像がつく。

 コンクリート男には夫婦で大笑いしてしまったよ。

 私は,剣道の防具でも入っていそうな大きな荷物を担いで入っていく女性なら見たことがある。

 皿を洗って,新聞を読んで,1時40分就寝。

-----------------------------------