2020年11月9日(月) 晴れ

 8時半起床。

 女房の朝食。

 女房は,改めて最後までお世話になった動物病院に報告。

 昨晩調べて候補に上げておいた,ペットの葬儀社にも電話。

 明日午前中に火葬してもらうことにする。

 息子に予定を連絡。

 息子は今日の夜来るという。

 女房が花を買ってきて,愛猫に添える。

 昼食は,ドイツのスポンジケーキのようなもの。

 前にも食べたが,意外とうまい。

 皿を洗う。

 なんだかんだしているうちに夕方。

 買い物に出る。

 駅そばのスーパー。

 ネギ,ニラ,ナス,レタス,ミカン,林檎,柿,納豆,豚モモ切り落とし,焼きそば麺2袋,焼き豚,紅茶鴨スモーク,たまご。

 合計3,465円。

 息子が来る。

 夕食の献立。

 キャベツと豚肉の重ね煮。生姜,酒,味醂,醤油,オイスターソース,…。直径の小さい鍋に,キャベツの葉と片栗粉をまぶした豚肉を交互に重ねていく。煮上がったところで,ひっくり返して皿に載せドーム状にする。女房と2人だけだとちっぽけなドームにしかならないので,きょうは大きめでうれしい。

 昨日のトマト鍋のスープ。具材を小さくして,酒と水を追加。

 レタスチャーハン。ネギ,焼き豚,たまご,…。冷凍しておいたご飯を使用。

 ビール250mL。

 赤ワイン少々。

 皿洗いは女房。

 息子は泊まっていくとのこと。

 今晩は,私が愛猫の脇で寝る。

 耳はピンと立ったままだがさわると柔らかい。

 体は冷たく硬い。

 丸顔だと思っていたが,意外と細くてキツネのようにも見えた。

 最後の夜である。

-----------------------------------