2021年10月6日(水) 晴れ

 9時起床。

 女房の具合が悪い。

 めまいがするとのこと。

 忘れもしない去年の6月5日,私が24日間の入院を終えた翌日だった。

 めまいがする,まっすぐ歩けないと言いだして,病み上がりの私が付き添って二人でヨタヨタ近所の耳鼻咽喉科に行ったのだった。

 おそらく今回も同じ現象であろう。

 テレビを見て,新聞を読んで,本を読む。

 書き忘れたが,オオスカシバの幼虫がどこかへ消えてしまった。

 土曜日だったと思う。

 土の中にいるはずの幼虫だかサナギだかがみつからないと女房が騒ぎ出した。

 土が気に入らないので逃げ出したのではないか。

 土だけでなく枯れ葉も必要だったんじゃないかと私。

 あの足だからそんなに遠くに行くとは思えないし,窓開けて出ていくはずもないし,片隅に隠れているかもしれないと和室と女房の書斎を探し回ったがみつからない。

 日曜日の午前中も探したが,行方不明のままである。

 どこへ消えちゃったんだろうね。

 女房は病院へ。

 前回ほど酷くはないので,ひとりで行くとのこと。

 新入社員時代の8mm映像3本を隠居組4人に送る。

 実際には,YouTubeにアップしてアドレスを教えただけだが。

 女房はやはり頭位性めまいと診断された。

 前回よりも軽いとのことで,薬を処方され,体操のしかたを書いたパンフレットをもらってきた。

 私も頭位性めまいなら経験がある。

 昼食は,お菓子など。

 女房によると,あの耳鼻咽喉科のネットでの評価は3.4だとのこと。

 低い気もするが,愛想のない先生だからかもしれない。

 おっかなそうな顔で低音でしゃべるからとっつきにくい感じだが,説明は簡潔で明瞭だそうだ。

 名医に違いないというのが女房の評価である。

 隠居組4人でのZoom飲み会の打ち合わせ。

 Mさんはまあ現役なのだが,昔のことに詳しいので一応年寄りのグループに私が勝手に入れている。

 今週でもいいという話も出たが,山登りに行くF君とかもいて来週に。

 8mm映像と老老介護の話題などもメールでちょっとやったので,その続きをやる予定。

 仕事らしきものに少し手をつける。

 またひとつ問題点を見つけてしまった。

 散歩に出る。

 鉄棒にぶら下がってみた。

 逆手にすると10cmぐらいは上がった。

 順手はゼロcmである。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 昨日の鶏とサツマイモの甘酢あん風の残りをアレンジ。アスパラ,ブナシメジ,キャベツを別に炒めて,昨日の残り物を追加した。

 ミックスナッツのチャーハン。卵,ねぎ,ベーコン,冷凍しておいたご飯。塩,コショウ,醤油。

 松茸のお吸い物。実家からもらった。

 ビール750mL。

 日本酒少々。

 女房が剥いてくれた梨。

 シャーロック・ホームズを見るが,不覚にも途中で寝てしまう。

 そんなに飲んだつもりはないのに。

 ニュースとか見て,新聞を読んで,ネットを見て,2時就寝。

 すぐにトイレへ。

-----------------------------------