平成30年10月11日(木) 曇り

 9時15分起床。
 女房の朝食。
 低めの買い価格を入れておいた株が二つも買えていた。
 えらい株価が下がっているではないか。
 どうしたことだろう。
 だいたい相場が開いた直後に値動きが大きいという印象があるが,きょうも9時0分と,9時26分に約定していた。
 私が見るのは前場が終わるころで後の祭りということが多い。
 まあ,ずっと見ているわけにもいかないのでそういうことなのだが,少し早起きして9時半ぐらいまでチェックする習慣をつけるともう少し賢い取引ができるのかもしれない。
 昼食も女房。
 ブランデーケーキにヨーグルト,ナッツ系とか。
 前の晩の味噌汁が残っていたので,2人で分ける。
 どういう風の吹き回しか,女房が火曜,木曜日の夕飯は自分が作りたいと言ってきた。
 最近仕事が減って時間ができたという。
 介護で食事を作らなくちゃいけないし,とかいろいろ理由をつけてくる。
 自分の財布から払ってくれるのかと聞いたら,そんなわけないでしょうって。
 まあ,確かに月々の経費は折半しているからなあ。
 結婚以来ずうっと折半である。
 仕事らしきものをする。
 cssは知っていたがscssは初めてである。
 まあ,知らなくても私の例では困らないが…。
 で,結局女房が買い物に。
 私のカードを持って行った。
 夕食は女房。
 実は女房は,料理上手なのである。
 しかも,手際がよいので作るのが圧倒的に早い。
 1時間かからず,3品できあがってきた。
 しかも,ほめたくはないが,なかなかうまい。
 専業主夫の地位が脅かされつつあるなあ…。
 皿洗いも女房。
 テレビを見て,風呂に入って,3時過ぎ就寝。
 直後に,愛猫が数箇所に吐く。
 しかもその上を歩いたので,あちこちに跡が…。
 トイレットペーパーで拭き取って,歩いた跡にクイックルワイパーをかける。
 布団に戻ってしばらくしたころに,今度はニャンニャンニャンときた。
 オシッコしたのか,餌が足りないのか,どうもそうではなさそう。
 よくわからない。
 とにかく,抱いてあやしてやる。
 先日もこんなことがあったなあ。
 認知症の老人の「夕暮れ症候群」かもしれない…。
 老老介護である。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−