2021年12月29日(水) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 朝起きた途端によくパクパク食べられるわねえと女房があきれたように言う。

 とても病人とは思えないって。

 いや,難病認定なんです。

 夜中にぜんぶ出てしまったので,腹ぺこ状態だった。

 そういえば,昨晩の腹具合はちょうど1週間ぶりぐらいだなあと思って日記を見直して気がついた。

 このときもモンブランを食べていてた…。

 生クリーム系?

 これは自分でメモっている「腹に疑わしきもの」の中にある…。

 記録を見ると,12月に入ってから7回下痢が起きていて,1日,2日は華厳の滝状態とある。

 1日の昼に,羊羹,あんこ玉と食べている。

 2日の昼にも大福を食べている。

 甘いもの系?

 いや,よく見れば2日の下痢は午前中だった。

 9~11日は3日連続で起きている。

 9日ははっきりしないが,10日はグラタン,11日はグラタンの残り物を食べたあとだった。

 牛乳系?

 これもメモにある。

 病院から渡されたパンフレットには,控えた方がいい食品として甘いもの,牛乳,乳製品が掲載されているし,薬の説明には「ケーキ,生クリーム,豆大福…」が入っている。

 いや,もちろんもっとたくさんの食品が載っていて私が普段口にするもののかなりがそれに当てはまるわけだが,可能性としてはありそうに思える。

 ためしに,朝昼晩とモンブランだけで過ごしてみるとはっきりするかもしれない。

 って,健康な人でも腹壊すかもしれないが…。

 昼食は,バナナにヨーグルト,お菓子など。

 書いてるそばからこれじゃなあ。

 テレ東のバス旅みたいのをしばらく見たが,終わりそうもないのでパソコンでいろいろ。

 女房が,西半分は掃除をしたのであとはよろしくと。

 今年中にはやるつもり。

 買い物に出る。

 坂の途中のスーパー。

 たまねぎ,ジャガイモ,レタス半分,パルメザンチーズ,せんべい,刺身盛り合わせ,ベーコンブロック,豚スペアリブ,切り餅,ガラスープの素,コンソメキューブ,金麦糖質75%オフ 500mL×6。

 合計5,466円。

 豚スペアリブを圧力鍋で煮る。塩,コショウ,生姜。

 米を炊飯器にセット。

 風呂に入ってゴロゴロ。

 夕食の献立。

 ポトフ風。たまねぎ,ニンジン,キャベツ,ジャガイモ,ピーマン,エリンギ,スペアリブ。塩,コショウ,コンソメキューブ,昆布茶,酒,醤油,パセリ。たまねぎやキャベツはヘタのついたまま大きく切っただけなので,鍋から溢れんばかりになってしまった。サトイモも入れるつもりだったが諦めた。野菜庫の食材を減らしたい…。

 お刺身サラダ。レタス,アボカド,柚子,ドレッシング。山育ちの女房は醤油も。

 実家からの煮物など。

 ご飯。私はひとくちだけ。

 ビール350mL。

 女房の幼なじみのKちゃんからいただいた軽井沢ビール。うまい!

 赤ワインは女房へ。

 「99.9」を見たが,ちょっとついていけないところがあるな。

 むかし喜んで見てたでしょと女房に言われたのだが,まったく記憶にない。

 日記を検索したら2018年の1月と3月に記載があった…。

 いろんなものが記憶の彼方である。

 皿を洗って,新聞を読んで,ゴロゴロして,2時就寝。

-----------------------------------