2021年7月1日(木) 雨

 9時起床。

 女房の朝食。

 テレビを見て,体操をして,テレビを見て11時。

 株が下がっていたな。

 Hちゃんから誕生日プレゼントのワインが届く。

 お礼のメールを送る。

 以前はワインを抱いた私の写真を送っていたのだが,迷惑だからやめろと女房に意見された。

 息子から,ブラーバが届く。

 ルンバに続いて,今度は拭き掃除ロボットだ。

 さっそく使ってみたが,静かでよろしい。

 女房は2回目のワクチン接種へ。

 前回も雨だったと。

 そういえば私の1回目も雨だった。

 昼食は,どら焼きに女房が買ってきた黒パン。

 ネットでビールを頼んだら,1時間で届いた。

 近所の店だからな。

 病院から修正した書類ができたと電話。

 送ってほしいと言おうかと思ったが,どっちにしろ区役所には行くのでそのとき取りに行くことに。

 夕飯の餃子の仕込み。

 キャベツとニラをみじん切りにして,豚挽肉,塩,醤油,コショウ,ガラスープの素,砂糖,ごま油。

 冷蔵庫にしまう。

 また腹の具合が…。

 あんまりなので,ようやく下痢止めを飲む決心がついた。

 入院中の恐怖体験がトラウマになっているので,ずうっと避けてきたのだがさすがにそうも言ってられない。

 ロベラミドを1錠。

 従姉のT子さんに電話。

 妹からのLINEで5月に骨折したとのことで様子伺いである。

 コンビニ前の車止めか何かに躓いた,年だから手を突く間もなかったと。

 通りがかった人に起こしてもらい救急車を呼びますかといわれたが恥ずかしいので断った。

 這うように接骨院へ行ったが折れているらしいからと病院を勧められ,結局年なのでギブスで自然治癒を待つことになった。

 その数日後にワクチン接種の予約があったので,これまた這うようにして注射を受けた。

 数日前にギブスが外れて,現在リハビリ中とのこと。

 弟がときどき来てくれていろいろ手伝ってくれてはいるものの,何でもかんでも頼むわけにはいかない。

 話し中に夕飯が届いて,こういうサービスが行政にあることを知らなくて近所のお人が教えてくれたのでとても助かっていると言うので,知らないと損をすることがあるからとにかくいろいろ聞き回った方がいいですよと私の例を挙げてアドバイス

 なんだかんだで結局1時間ぐらい話してしまったな。

 私が転んだお婆さんを2度助けた話をして,ひとりはお尻丸出しになって往生したと言ったら大笑いしていた。

 従姉といっても私より一回りぐらいは上のはず。

 弁当が届いていったん中断して,再開後は別の話になったのだが,そういえばさっきの続きはと始まったので短期記憶についても私よりはるかにしっかりしていそうだ。

 女房がワクチン接種から帰宅。

 前回より痛かったという。

 雨なのでゴミ捨てのみ。

 風呂に入る。

 夕食の献立。餃子。とてもうまく焼けたのだが,具が固かった。冷蔵庫に置いたためか,野菜の水分を絞りすぎたためかもしれない。ポン酢にラー油。

 モッツァレラチーズと焼き豚のサラダ。レタス,タマネギ,トマト,レモン,ドレッシング。

 ナスとニラの茎とブナシメジのスープ。コンソメの素,酒,塩,コショウ。

 冷凍して置いたトウモロコシご飯と普通のご飯。

 ビール750mL。

 女房が買ったレモンサワーを半分ずつ。

 女房が買ってくれたモンブラン

 誕生日だからと,皿洗いは女房。

 「知らないと損をする」について妹からLINE。

 知り合いが,高額医療費何たらの書類が届いたけれどよくわからないからそのままにしているというので教えてやったそうだ。

 相手は役所に行ってきいたらしく,本当だお金が戻ってくるんだと喜んでいたという。

 こういう例はけっこう多いのかな。

 テレビを見て,新聞を読んで,2時就寝。

 腹は相変わらずゴロゴロするのだが,そこで留まっているのは薬の効果か。

-----------------------------------