2021年12月10日(金) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 いつもどおりの金曜日の午前中である。

 「つぶやき英語」を見ていたら女性の首相がいる国はコロナ対策がうまくいっているみたいなことをいっていて,メルケル首相があげられていた。

 え,何を頓珍漢なと思ったが,どうも数ヶ月前の番組の再放送のようであった。

 さすがに現時点でドイツがうまくやっているとは思えないよなあ。

 昼食は,女房が買った本場のシュトレンにバームクーヘンなど。

 パソコンでいろいろ。

 女房は歯医者へ。

 私は買い物へ。

 なんかフラフラするな。

 坂の途中のスーパー。

 ジャガイモ,たまねぎ,ベビーリーフ,ミニトマト,ミカン,バナナ,ベーコン4連,納豆,牛乳,ペンネ,豚バラカルビ焼き用,バナメイエビ,金麦糖質75%オフ 500mL×6,食洗機用洗剤。

 5,122円。

 ポイント710円分を使う。

 ビールが駅そばのスーパーより安かった。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 エビとマカロニのグラタン。たまねぎ,エビ,小麦粉,牛乳,塩,コショウ,バター,チーズ,パン粉。ブロッコリーミニトマトをまわりに並べて,ダッチオーブンで焼き色をつけてそのまま食卓へ。なかなか綺麗だと自画自賛

 きのうのカボチャの煮物。

 実家からの蕪の漬け物。

 白菜とカニかまのスープ。ブロッコリーの茎,塩,コショウ。エビの殻を油で炒めて出汁を取ったつもりだったが,頭のない殻の部分だけだとあまり出汁が出ないな。

 ビール750mL。

 赤ワイン少々。

 ミカン半分。

 皿を洗う。

 「ねほりんぱほりん」を見て「最愛」を追っかけ再生。

 「最愛」の最終回が待ち遠しい。

 本を読んだり新聞を読んだりして2時就寝。

 女房とは2時間の差をつけて眠りに入る。

------------------------------------