2022年3月20日(日) 曇り

 9時起床。

 女房の朝食。

 日曜美術館高校野球で潰れていた。

 サンデーモーニングを久しぶりに見たら,スポーツばっかり。

 将棋を見る。

 NHK杯勝戦

 豊島九段,終始冷静な対応で松尾八段につけいる隙を与えずといった感じだったな。

 NHK杯優勝は初めてなんだ。

 昼食は,お菓子など。

 北側の空き家になったはずのマンションのバルコニーで宴会が行われていた。

 老夫婦が住んでいたのは知っていたが,ずいぶん前からカーテンはぜんぶはずされているし,障子は開けたままだし,直射日光入りまくりでよくないんじゃないのと女房と話していたのだった。

 若い男性数人で,焼き肉パーティのようだ。

 そのメンバーだろうか,ときどき明かりがついて数人の男女が向き合って座っているのが見えたりした不思議な部屋だった。

 素通しのガラスだから,明かりがつくと我が家から丸見えなのである。

 持ち主が手放したのか,貸し出しとかしているのか。

 女房は実家へ。

 ネットでいろいろ。

 着替えに寝室に行ったら今度は南側の家の屋上で10人ぐらいがわいわいやっていた。

 数年前に出来た3階建てのデカい一軒家で夏には小さな子どもたちがプール遊びをしている広い屋上である。

 いよいよ春なんだな。

 散歩に出る。

 久しぶりに,あちこちグルグルと2時間近く歩いた。

 ちょっと道に迷ったりして,けっこう疲れて帰り着く。

 屋上はいよいよ宴たけなわといった感じだった。

 明かりが煌々とついてなんだか豪華そうである。

 洗濯物を取り込む。

 不思議な部屋には男性がひとり座っていた。

 以前は壁に何か貼ってあったり食器とかが並んでいたりしたのだが,今やがらんどうの部屋なのである。

 ゴロゴロする。

 夕食の献立。

 大河ドラマを見ながら。

 カレーライス。一昨日のスパムと野菜の炒め物に水を加え,キャベツとブナシメジを追加してカレールーを。ウインナーも追加。

 ご飯は冷凍物。

 ミカン1個。

 「DCU」を見る。

 いやはや,こういう展開ですか…。

 水中での格闘シーンでは誰が誰やらわからなかった。

 風呂に入って「蒼ざめた馬」

 ちょっと微妙か。

 こちらの理解が追いついていないのかもしれない。

 ソファーでウトウトして,気がついたら2時過ぎ…。

 慌ててベッドへ。

-----------------------------------