2022年1月14日(金) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 NHKを見て,体操をして,TV朝日を見て,eテレ。

 加湿器とCPAPの水を捨てる。

 CPAPのマスクをお掃除。

 新聞を読んで,ポケモンGOをちょっとする。

 ネットで株価をチェック。

 下がっているじゃあありませんか。

 今年に入ってたった10日で,私の年金分すべてが吹っ飛んでしまった。

 まあ,見なし損だけどね。

 個人向け国債が満期になるので,移動の手続き。

 これから新たに10年ものの国債を始める気にはならない…。

 昼食は,きのう買った蒸しまんなど。

 女房は,免許証の書き換えへ。

 ゴロゴロする。

 女房から写真が2枚届く。

 おお,21年前まで住んでいたマンションではないか!

 何十年かぶりに途中下車して寄ってみたらしい。

 当時とは少し雰囲気が変わっている。

 白と薄茶で統一された外壁と半円形に重なる階段がおしゃれな印象で,当時よりもグレードが増したようにも見える。  

 ここに16年間も住んでいたとはちょっと思えないくらいだ。

 先日の裸体の件がらみで事件をひとつ思い出す。

 このマンションを上から見ると凹の形が連なった構造になっている。

 凹の中央で縦に仕切られて左右に2軒の家があり,へこみの部分にらせん状の共用階段がある。

 したがって,3階の我が家の出入りには必然的に下の階の窓のすぐ脇を通ることになる。

 それは,暑い夏の日の夕方だった。

 ぐるりと回ったその先に開け放たれた窓。

 若い女性が白い裸身をあらわにして一心に髪をとかしている姿が目に飛び込んできた。

 おそらく風呂上がりなのだろう,レース状の赤い小さな布が豊満な腰の部分をわずかに隠しているだけの無防備な姿である。

 網戸越しではあったものの,部屋の明かりに照らされてほとんど素通しに近い光景だ。

 目が点になったがここで立ち止まってはいかんのだろうと,首だけを残してゆっくりと登ったのだった。

 今だったら足を踏み外して骨でも折りかねない状況だが,当時は若かった。

 だから言っているでしょう!

 明るいところから暗いところは見えないが,その逆はよ~く見えるんですって!

 のぞき見は犯罪だろうが,こういうのは不可抗力というべきかね。

 立ち止まって手すりにもたれかかって見ていたら,当然通報レベルだろうというのはわかる。

 ちょっとしたハプニングというか至福の瞬間というか,あのマンションでのたった一度の経験だったな。

 それはともかく,きょうはZoom同期会の日である。

 急いで風呂に入る。

 17時過ぎから食事の支度。

 夕食の献立。

 ビーフストロガノフ風。たまねぎ,マッシュルーム,牛肉。コンソメの素,デミグラスソース缶,ケチャップ,ソース,醤油,水。ちょっととろみをつけたくて小麦粉とバターを炒める。焼いたピーマン,パプリカ赤黄をトッピング。塩,コショウ。

 白菜とスナップエンドウの温サラダ風。トマト。柚子,ドレッシング。

 ご飯。

 18時半から同期会。

 9人参加。

 皆さん元気そうでなにより。

 20時半終了。

 ビール1000mL,白ワイン少々。

 結局,ビーフストロガノフ風はそのあとに食べた。

 テレビを見て,皿を洗って,新聞を読んで,1時半就寝。

-----------------------------------