2020年12月13日(日) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 日曜美術館,将棋。

 杉本八段,豊島竜王に快勝。

 強いね。

 杉本八段と言えば藤井聡太二冠のお師匠さんで,藤井君は豊島竜王に6連敗中で一度も勝ったことがないらしいから,弟子の敵を江戸で討つみたいな感じかな。

 イヤ,ちょっと違う…。

 噂の東京マガジンを見ながら昼食。

 ドイツからのお菓子にリンゴなど。

 ザ・ノンフィクション。

 暴力的なものが周りになかったためか,理解できにくい部分があるな。

 環境の影響もあるだろうが,治療が必要な場合も多いのではなかろうか。

 女房は買い物へ。

 私は散歩へ。

 ぐるっと回って「聖地巡礼」へというところで,女房と出くわした。

 同じことを考えていたのかもしれない。

 そのまま2人で帰宅。

 歩くの速いよ。

 女房の買い物。

 グルテンフリーのパスタ,たまご,クリームチーズ,茶葉,食パン。

 合計1,915円。

 支払いは私。

 夕食の献立。

 トンカツ。実家からもらった豚ロース。ニンジン,アスパラ,エリンギもフライにしてみた。塩,胡椒,小麦粉,たまご,パン粉,…。

 ポテトサラダ。ブロッコリーミニトマト,ピエトロのドレッシング。昨日のニラ玉風の残りを混ぜてみた。

 ダイコンと油揚げの味噌汁。

 ご飯。

 ビール250mL。

 白ワイン少々。

 午前0時にベランダに出て空を見る。

 双子座流星群がピークを迎えるらしい。

 街の明かりが明るすぎる中でも,オリオン座が綺麗に見える。

 視野の端にいくつか光跡が見えたような気がしたのは気のせいかもしれない。

 私の前に女房が外に出ていて,同じような感想を述べていた。

 流星群の話題が出るたびに見るようにしているのだが,ここ20年きちんと見えた記憶はない。

 前に住んでいたマンションのベランダから見た火球は忘れられない。

 ペルセウス座流星群だったかな,夜中なのにあちこちで見上げている人の影が見えて,どよめきが上がったのはよく憶えている。

 本を読んで,1時半就寝。

------------------------------------