2022年4月22日(金) 晴れ

 9時起床。

 女房は既にお出かけ。

 Hちゃんとアウトレットモールに行くらしい。

 冷凍しておいたタケノコご飯とバナナ,インスタントコーヒーで朝食。

 洗濯をする。

 その間,きのう女房が洗濯して室内干ししていたタオル類が完全に乾ききっていなかったので,外に干す。

 日差しが強いのですぐに乾くだろう。

 バルコニー正面のマンションの部屋が内装工事中。

 ずいぶん前からやっている。

 かなり大がかりにリノベーションしているように見える。

 遠くを見れば,飛行船が。

 ずいぶん前によく見た記憶があるのだが,復活したのかなあ。

 望遠レンズで撮ってみたら,機体にビールの宣伝がでかでかとあった。

 観光用というわけではないのかもしれない。

 株主優待のビールと,実家からタケノコ,フキノトウラディッシュが届く。

 昼食は,残っていた桜餅1個にお菓子。

 新聞を読んで,本を読んで,ネットでいろいろ。

 株がなあ…。

 夕方から散歩へ。

 公園を2周して帰ろうというところで,後ろからワッと来た。

 女房だった。

 風呂に入る。

 歳を取るといろいろ辛くなるね。

 簡単にできていたことが出来なくなるというのは,まあそういうことなんだろう。

 頭は惚けたくないものだが,物忘れも酷くなりつつあるから…。

 と書きつつ,唐突にいろいろ思い出す。

 夕食の献立。

 タケノコとフキノトウのパスタ。むきエビ,キャベツ。塩,コショウ,いただき物の香辛料,薄口醤油,オリーブオイル。

 鯖缶サラダ。レタス,キュウリ,ダイコン,オリーブの実,ラディッシュミニトマト,ドレッシング。

 ビール600mL。

 赤ワイン少々。

 オレンジ半分。

 「新日本風土記」を女房と。

 見たい番組が3つ重なっているというので,風呂用テレビとHDレコーダーに分けて録画。

 「インビジブル」を途中まで見て「バリバラ」,後半は追っかけ再生。

 「ドキュメント72時間」は風呂で見ることに。

 NEWS ZEROなどを見て新聞を読む。

 プーチンマリウポリを餓死させるつもりのようだ。

 文字通りの冗談ではない正真正銘の「おそロシア」になりつつある。

-----------------------------------