2022年10月28日(金) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 あさイチを見て,体操をして,じゅん散歩,Eテレ。

 新聞を読んで,ネットでいろいろ。

 昼食は,実家からのあんまんを半分ずつに,お菓子など。

 ネットでいろいろ。

 MSさんに返信。

 買い物に出る。

 駅そばのスーパー。

 小松菜,ニンジン,パプリカ赤黄,ダイコン半分,柿,梨,シャインマスカット,鶏モモ肉,豚こま,ぶり,油揚げ,カニかま,削り節,ウインナー,カップ麺2種,金麦糖質75%オフ 500mL×6。

 合計6,219円。

 風呂に入る。

 ゴロゴロする。

 気合いを入れて,夕食の準備。

 夕食の献立。

 ぶり大根。生姜,めんつゆ,砂糖,醤油,味醂

 椎茸のステーキ風。実家からもらった直径15cmはありそうな椎茸を塩,胡椒,バターで焼いてみた。実家からもらったスティックブロッコリーも。

 昨日の味噌汁の残り。

 冷凍しておいたトウモロコシご飯。

 ビール750mL。

 嫁からのデザートワイン少々。

 「美輪明宏 愛のモヤモヤ相談室」

 高瀬アナがいい。

 「バリバラ選」を途中まで。

 色覚に問題があって焼き肉の食べ頃がわからないという話。

 ちょっとズレるが,色覚異常の連続性については前に本の感想で触れた覚えがある。

 番組では色覚障害のある人は国内で300万人,日本人男性の20人に1人といっていたが,基準の取り方ではヒトの4割が色覚異常ともいえてしまうらしいことは本で読んだ。

 男と女についても同様だというのが最近の知見だろうし,何でもかんでも1かゼロかで考えがちな昨今?の風潮は物事を単純化しすぎてバカの道まっしぐらという印象がある。

 自戒しなければ…。

 「ドキュメント72時間」(知床半島の秘湯にて)

 歳を取っても海で鍛えられた男のカラダは私とは雲泥の差。

 かけ湯もせずにいきなり風呂に飛び込もうとする若者に長老が活を入れる姿がかっこいい。

 新聞を読んで,ネットをちょっと見て,2時就寝。

-----------------