2022年12月16日(金) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 いつも通りの金曜日の午前中である。

 女房は元弊社の某女子に渡すものがあるとお出かけ。

 彼女を息子の嫁候補と密かに狙っていた女房である。

 もちろんご本人はそんな事とはつゆ知らず…。

 腹の具合が悪くて,ロペラミド。

 昼食は,女房が買ってきたあんみつなど。

 食欲は落ちない…。

 薬飲んだから大丈夫だろうって。

 女房は彼女と駅のホームで30分近く話していろいろ情報を仕入れてきた。

 女性の活躍が目立つ元弊社というが,内情はなかなかに大変そう。

 NHKのみんなの体操での酸素飽和度SpO2は,直後で85%,2分後で97%。

 午後のラジオ体操第一の時は,90%,97%だったから,肺の方はまあまあ。

 肺の代わりに腹具合が犠牲になっているの図か…。

 QOLはかなり下がるんだけれどね。

 きのうのOT君の件,Zoom会のメンバーに連絡。

 彼と仲のよかったF君,Mさんにはすでに伝わっていた。

 みんなショックを受けている。

 願望でしかないのはわかっているが,年の順に死んでいくのが一番だと改めて思う。

 女房はまたお出かけ。

 ネットでいろいろ。

 散歩に出る。

 冷える中,公園でテントを張ってるグループがいた。

 築山を1往復。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 ハヤトウリとカマボコの炒め煮。ニンジン,カリフラワー。塩,胡椒,ガラスープの素,酒,薄口醤油,片栗粉,…。嫁さんの実家からのウリとカリフラワー,女房が注文した桂馬のかまぼこで,色薄く仕上げてみた。ニンジンは飾りのつもりだったが入れすぎたな。

 きのうのポテトサラダの残り。

 きのうの味噌汁の残り。

 チャーハン。ネギ,ベーコン,玉子,冷凍ご飯。塩,胡椒。最後に醤油をかけ回すのを忘れた事に食べてから気づく。

 ビール300mL。

 嫁からもらった白ワイン3cm。

 「ねほりんぱほりん

 駅員さんの話。

 そういえば,わたしも飲み過ぎて車窓から外に向かって吐きながら2往復ぐらいしたことがあるな。

 窓を持ち上げて開けた覚えがあるからずいぶん昔だと思うが…。申し訳ない。

 今だったら大変なことになっていたかも…。

 「ドキュメント72時間

 角打ち。

 前のマンションの近くにあったなあ。

 病院のすぐそばで,よくパジャマ姿のおじさんが飲んでいた…。

 皿を洗う。

 サボっていた闘病記を書き始める。

 今年に入って3回しか書いていなかった。

 闘病記というよりCPAPの解説みたいになっているが,まあいいか。

 残りはあしたということで,2時就寝。

-----------------