2022年12月15日(木) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 あさイチ,体操,じゅん散歩,Eテレ。

 新聞を読んで,ネット。

 っていつも通りの代わり映えしない午前中だが,この安定感がいいのかもしれない。

 昼食は,柿とリンゴにお菓子。

 朝ドラ再放送,ニュース,徹子の部屋,列島ニュース,体操。

 体操以外は新聞を読んだり,ポケモンGOをしたり,Chromebookで見たり書いたりのながら族だ。

 古いか…。

 テレビの主電源を切って,パソコンに向かう。

 書斎からスマホ片手に出てきた女房がOT君が亡くなったと。

 Hちゃん経由で伝わってきたという。

 現役時代はよくスキーに一緒に行っていて,腕前はプロ級だったが夜の部門では酒が飲めないのでもっぱらうちの息子などの遊び相手になってくれていた。

 彼については,2度ほど書いている。

 5年ほど前に道端でばったりと出会って,しばらく立ち話をした。

 体を壊してスキーは止めたが温泉三昧ですと快活に話してくれた。

 通訳案内士の資格を取って活躍していたという話は知っていたが,コロナ禍で仕事は大変だろうなどと女房と噂したこともあった。

 そんな彼が声を失ったという話を聞いたのは2月のZoom会でのことだった。

 その心の内は察するにあまりあるというべきだろう。

 「孤独死」という言葉が胸に刺さる…。

 

 気を取り直して,ゴミ出しと散歩。

 風呂に入る。

 ゴロゴロする。

 夕食の献立。

 桂馬蒲鉾商店のカマボコ焼き。バター,醤油。2007年に小倉から尾道あたりまでひとりで旅行したときに,尾道の商店街でたまたま見つけて入った店。見た目に惹かれて家に送ったら女房が気に入って進物にしたりしている。今回は我が家用にも取り寄せたとのこと。カマボコというか天ぷらというかさつま揚げっぽいというか…。歯ごたえがあってうまい。

 ポテトサラダ。ジャガイモ,ニンジン,キュウリ,ハム,ミニトマト,ベビーリーフ。塩,胡椒,寿司酢,マヨネーズ,ガラスープの素。

 ネギと油揚げのみそ汁。

 ご飯。

 ビール750mL。

 白ワイン2cm。

 「silent」

 どういう展開になるんだろうねえ。

 「作りたい女と食べたい女」は何ときのうが最終回だったのねと女房。

 2人ともきょうだと思いこんでいた。

 ニュースを見て,新聞を読んで,パソコンでいろいろ。

 彼のことをZoom会のメンバーにどう伝えるか悩んでしまった。

-----------------